デレマスPの備忘録(仮)

シンデレラガールズを中心としたアイマスイベントや日常についての感想レポ等を書きます。

デレ7th名古屋2日目 (アリーナB4 11列、2019/11/10)

f:id:ken15000:20191123034514j:plain

デレ7th名古屋2日目の記事になります(※1日目の記事はこちら)。

 


 

1日目だけでもDJ KOOさん中心に絶大なインパクトを残し、2日目を迎える。

 

この日も1日目と全く同じ天候で絶好のLIVE日和。

どうやら この日だけイオンにあったデレ6th衣装と その展示場所が変わっていた模様。 

 

1日日目は24時過ぎまで起きていた関係で起床が遅れ、現地到着が遅め。

 

ただ、この日も名刺交換中心に交流を楽しんだ。

 

無事に連番者と合流しチケットを渡し、入場。

早速本題へ…

 

B4ブロック最強説「最前中央ブロック正面側11列」。まさかの神席。

f:id:ken15000:20191123040747j:plain

 

発券時の俺は「おっ、比較的良いじゃん~」って思っていたのだが…

 

入場時、まさかのメインステージ最前中央ブロック正面側(ホームベース側)という予想外の神席に化けたのである(←1日目の日記にはメインステージの事をセンタステージと言ってしまった…)。

 

 簡単に言い換えると普段のアリーナA最前中央から11列通路席

 

これには俺も連番者も驚きの感情を顕にしてしまい、叫んでしまったレベルである。

死角は奥側の花道2本で、モニターで見るしかないが これを差し置いても1番良いブロックなのは間違いないはず。

 

ちなみにアリーナAでも ブロックの数字によってピンキリらしく、A20(?)とかだと実質体感アリーナCクラスの距離らしい。

 

そして開演。

出てきたダンサーさん、声優さん、DJぴにゃが近すぎる・・・(←開幕早々ガチで動揺した)

あまりに近かったので珍しく双眼鏡不使用で、流石に2日目の方が印象に残った(仮に同じセトリであっても)。

 

▼セットリストや出演者さん一覧は長くなるので以下のリンクにて(アイマスDB様のサイト)。

imas-db.jp

 

特に印象に残った曲(1日目には書かなかった感想複数あり)。

(※記憶を頼りにした個人の感想&1日目と同じ感想になる箇所のは割愛。)

無重力シャトル目の前で見れたのにぶち上がりすぎてステージ見る事を忘れていた

 

◆ミラーボール・ラブ

開幕曲、この時点で7th幕張とセットリストが変化している。

演出、曲調、振り付けなどが合わさって かなりセクシーさもあって、ダンサブルな1曲になっているのが見受けられる。

開幕のDJぴにゃ登場もあって3Dリッチ再現度の高さを感じることが出来た。

 

Tulip藍原ことみ飯田友子鈴木絵理、髙野麻美、のぐちゆり佳村はるか和氣あず未

2年前の楽曲総選挙1位曲でもあって、イントロ流れた時の会場の歓喜も凄ましい。

今回はLIPPS4名とセクシーギルティー3名共演のTulip。

オリメン以外も登場して歌われるという この曲では珍しい。

多勢の振り付けで、より華やかさが増していた。

そして初めて披露するセクギルのお三方、セクシーに踊っていているのは無論、振り付けまでマスターしていて美しかった。

 

Dear My Dreamers杜野まこ

幕張では一等賞、そして名古屋ではソロ2曲目であるDear My Dreamersを披露される。

2曲目もアツい1曲であるが、特に印象に残ったのがとにかくダンスが激しい。

よくこれをソロで激しく踊りながら歌う難しさを まこさんこなしていて凄ましかった。

 

 

輝く世界の魔法 -Magical Step Forward Remix-(高田憂希高橋花林、田辺留依、中島由貴、藤本彩花)

それぞれの歌い方に特徴があったのがハッキリしていたメンバーである。

特に分かりやすいのは森久保(かりりん)と よしのん(ゆうゆう)。

森久保は下を向きながらマイクを強く握りしめているかのように歌い、よしのんは おっとりと華麗な歌い方をしていたのが伺えた。

 

Can't Stop!!鈴木絵理のぐちゆり和氣あず未

これ!!!!

俺的に1番流して欲しかった曲!

そして遂にかなったセクシーギルティーキャンスト。

公式パンフのインタビューにも書いてあったが、4thSSAでは雫ちゃん出演していなかったので後ろのスクリーンにデレステ3Dモデルで登場したが、今回これが完璧に実現。

 

そしてデレ4thSSAの時より大幅にグレードアップしていた この曲。

この為に用意したと言って良いほど過言じゃないリアル巨大ミラーボールと雛形円形ステージである大型お立ち台。

 

そしてセクシーギルティーお三方に加え、多数のダンサーさんもジュリ扇を持って踊るという早苗さんソロ曲が これまでにないくらい華やかで圧巻な演出を見せつけた。

元々コール曲ということもあって激アツでテンションMAXになった。

 

 

イリュージョニスタ!大坪由佳大橋彩香、中島由貴、原田彩楓深川芹亜福原綾香、藤本彩花、杜野まこ山下七海山本希望

 

日菜子ちゃんの感想になってしまうが、この場所で見て分かったのは日菜子(芹亜さん)のマイクの持ち方や歌い方が独特的で日菜子らしさに歌われているのが顕著に出ていたところである。

 

以前のデレパ公録のオレサファソロでは間奏で日菜子らしい振り付けを見せていた芹亜さんであるが、今回も そのシーンが見受けられた(手をアゴやホオに付けながら歌ったり等)

 

特に印象的だったのはイリュージョニスタ間奏でメインステージ正面(俺の目の前)に卯月(はっしー)と日菜子(芹亜さん)が横に並んでいたシーンで、両手でマイクを持つ位置が大きく異なっていたのである。

間奏で卯月は両手でマイクをお腹の方に持っていたのに対し日菜子は胸元の方に持っていたのである。

実に日菜子らしく、芹亜さんに感服。

 

歌声やメイクや髪型だけではなく、デレマス各アイドルの個性を細かく表現しているのが今回のLIVEでハッキリと分かったのであった(今更ではあるが)。

 

クレイジークレイジー藍原ことみ高野麻美

歌い方や声が異なるのに、それぞれの良さを発揮しているレイジーレイジーお二方。

足を組みながら歌ったりするなど、魅惑的だった。

 

NUDIE★山下七海山本希望佳村はるか

美嘉ソロ2曲目をギャル3名揃えて集合。

この曲はセクシーあるダンスが特徴的。

感想雑だがセクシーギャルズとは別の美しくカリスマ性ある姿が見れた。

 

Nation Blue大空直美高田憂希立花理香松井恵理子松嵜麗

メインステージでネーションブルーをフルで見れたのは久々すぎてデレ1st以来記憶にないレベル()

そしてメンバーがCo1名(奈緒のみ)どころかオリメン0という特殊なメンバーでのネージョンブルー。

 

久々に この曲の生LIVEを見た事もあってか一部分の振り付けが変わっていたりしているが間奏のダンスが強化されていてカッコよさが更に強調されていた。

そしてCo以外のメンバーもクールに歌っていたのも印象的で新鮮だった。

 

もりのくにから高橋花林)

ダンサーさん一切なしという完全ソロ初披露とは思えないほど物凄いインパクトを残した森久保ソロ。

音源聞いただけなのとLIVEで見たのとでは印象が大きく変わってくる。

 

元々非常に大人しい曲調で切ない歌ではあるが、表情・表現力・演技力が素晴らしすぎる

 

自然に囲まれた背景とリウム色の演出の中、

腕が震えていたり、指を突いたり、頭を叩いたり背伸びをするなど非常に細かい…

そして最後の笑顔、これには思わず「すげえ」って言ってしまったレベルである。

正に実写森久保。

もう1回見てみたいくらいである。

 

青空エール大空直美大橋彩香小市眞琴鈴木みのり原田彩楓深川芹亜、藤本彩花、松嵜麗佳村はるか

遂に大型LIVEでも披露された青空エール

チアボンボン持ちながら歌っているのはデレマスでは初?

こちら側には智絵里、晴、美嘉(だったかな?)というオリメンが歌っている。

 

その中でもダンスに出色している小市さんがキレッキレに踊っているのが良くわかる1曲でもあった。

髪色も晴カラーに合わせている事もあって、正に実写結城晴レベルの声優さんでもあり、目の前に晴ちんがいたかのような姿を見せた。

 

 

バベル藍原ことみ青木志貴

音源だけでも重低音の凄さとお二方の2番の台詞で悩殺されるバベル。

 

これが俺らの想像を上回る演出で担当じゃない俺でも目に焼き付けてタヒ亡してしまう1曲であった。

 

とにかくかっこいい。

登場早々からダンサーさんと青いバリアーみたいな光の強力な演出に囲まれながらメインステージ中央からかっこ良く登場するディメンション・スリーのお二方。

まずカッコ良くて2番のサビで刺さるのは言うまでもないが、なにより掛け合いが魅力的。

 

そしてラスサビ辺りで2人が手を繋ぎながら歌うというアツい百合演出も披露され、会場から歓声湧き出るほど魅了させた。

 

Needle Light田辺留依長島光那

サイバーグラスの見せ場であろうNeedle Light生初披露。

この為にメガネリウムを持ってきたPさんは俺だけではないはず。

 

荒木比奈(るいるい)もメガネ着用していて、よく見るとお二方共にアニメガネさんコラボのサイバーグラス眼鏡を着用していた。

メインステージで披露され、ゆっくりと入る感じのイントロでスクエア眼鏡フレームに囲まれた演出が実にクールである。

 

特にサビや間奏のキレのある振り付けと歌い方がかっこいい。

歌い終わりの指差すポーズが個人的に最も画になっているシーンであった(「その先へ~!」)。

 

 

2nd SIDE(金子有希、小市眞琴鈴木絵理長島光那深川芹亜、藤本彩花、松井恵理子

神曲

ひっさびさに見れた2nd SIDE(俺が見た中でデレ3rd以来)、イントロだけで会場が喜びに包まれる。

 

これまで まつえりさんがソロで熱意あるステージパフォーマンスでもあって、今回もそれが健在。

ハツラツと歌うまつえりさんが今でも見れて相変わらず素晴らしい。

 

そして今までとは違い多勢で歌われた奈緒ソロ曲。

 

2nd SIDEの見所といえば2番サビの俺らがやる出。

これを4万数千人規模でやったことによってドームがで染まった会場が一瞬でなリウムに染まるという3rdの比じゃないくらい圧巻の演出を見せる事に成功。

そして歌い終わりに「虹色橋ありがとう!」というお礼の言葉、最高だった。

 

ちなみに これに加えて日菜子ちゃん(芹亜さん)も歌っていて、実は虹色橋リウム→彼女の妄想カラーでもある(デレステ恒常SSR1枚目にて)。

これも大規模で再現出来て日菜子ちゃんにとって最高のステージになったのではないのだろうか。

 

 

リトルリドル青木志貴五十嵐裕美高橋花林、中島由貴、山本希望

恐らく この公演でしか見れないDJ杏、小梅ちゃんの代わりに乙倉(しまゆき)ちゃん登場。

近くで見てみると各アイドルの個性を出したラップだけでなく、振り付けもキレがあって かっこいい。

盛り上がった。

 

 

EZ DO DANCE、Yes! Party Time!

1日目と同じDJ KOOさん登場なのだが、目の前で見るのは貴重すぎて あの時よりテンション上がってしまう。

 

 

◆TRUE COLORS(THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS

幕張同様にアンコール後に流れるデレステ4周年曲なのだが、これが神席で見ると登場時の印象が大きく違う。

アイドル登場時全員メインステージの中央から出てきて、手を振っている方もいたりして まるで無数の白い花が輝いて咲いているかの如く滅茶苦茶華やかに出てきて鳥肌立った…

 

 

アンコールによるDJイベントで1日目とは異なりDJ KOOさん再登場!? DJぴにゃも参加し予想外に予想外を重ねた絢爛豪華なDJイベが行われた。

1日目でも想定外のサプライズゲストでツイッターでトレンド入り果たしたレベルだったのに、まさかの俺らの意表を突いた事が2度も起きるとは・・・

 

1日目はDJぴにゃが やっていたが突然ちひろさんのアナウンスが異なって思わず

俺「はっ!? うそだろ!?!?」って言ってしまい、

そして本当にDJ KOOさん再登場。

会場は今までにないくらい大歓喜の嵐に包まれる。

どう考えても ここで休んで静観したくないわ ちひろさん…

 

流石に1日目とは大違い、DJ KOOさんとDJぴにゃによる2名のDJイベントで全員立ち上がる。

そして よりによって俺と連番者の席が良すぎた事もあって完全に限界突破するほど理性失って発狂。

 

今年1(多分人生1)どテンション上がりすぎたせいでポルナレフ状態になるほど記憶を失ってしまう。

 

そしてDJぴにゃはメインステージ周辺を歩きながら手を振っていて冗談抜きで夢の時間を味わっていた。

そもそもステージに立つ ぴにゃが ここまで動いてファンサービスしてくれるのは初めて見る。

4thSSA1日目やSS3Aで介護しながら登場したのは見た事あるが、今回の ぴにゃが滅茶動いていたことには流石に驚きを隠せなかった。

 

そしてDJ KOOさん、本物のDJ機材使って音の操作をタイミング良く華麗にこなしていて この上ない巧のプロ技を披露してた。

 

実は この操作、この日に披露された多数のデレマス曲を覚えていないとタイミングが掴めないのだが、DJ KOOさん初登場なのにも関わらずイエパだけでなく それらの曲もしっかり覚えていて、会場を大盛り上がりにさせるほど煽り含めて色々マスターしていたのであった。

 

そして更にDJ KOOさん自身のスマホを出し、デレステのトップ画面を会場全員に見せて「デレステ始めました!」と元気に宣言(しかも終演後AP目指すレベルでデレステぽちぽちしている模様)。

 

最後にTRF曲「CRAZY GONNA CRAZY」などを流していて どこから凄いと言って良いのか分からないレベルで神掛かっていた…

 

最後の告知は情報量多すぎぃ!! シンデレラマスターや、まさかのスピンオフで的場梨沙が喋り出す。

▼非常に多いので公式ツイッターを貼る。

 

どうやら5年目のデレステコラボイヤー、

確かに今だけでも結構な数をコラボしている(ゆず、コードギアスTRF等のカバー曲多々)が触れていない作品に触れる機会を増やすのは個人的に楽しみである。

 

ソロ曲本気シリーズであるシンデレラマスター3名がアツい。

 

デレ7th大阪ではゲストに佐城雪美・夢見りあむ が登場など(そしてりあむちゃん出た時の歓喜が凄すぎる、これモバマス上位SR出たらのボーダー気になるわ)。

 

恐らく告知で最も騒がれたのはスピンオフ。

まさかのアクションアニメになっているうえに唐突に的場梨沙が喋り出すというサプライズ…(告知最後の声聞いた時どう考えても梨沙としか思えなくて動揺した)

声優は集貝はな(ためがいはな)さん。

 

 

最後に演者さん挨拶中に正面側にいた飯屋さん、しまゆきちゃん中心に俺らの方向いて笑かしはじめて笑ってしまい話が耳に入らなかったwww

アリーナB側でないと見れない特別な思い出。

 

名古屋公演のみ出演の演者さん挨拶中なのにも関わらず俺らの方向いて手をパーにしたり等して頭がそっちに行ってしまって草生え散らかした…

 

しかも危うく俺らBブロックの笑い声が響いてバレそうになったし、しまゆきちゃん幕張の時も らりちゃん のノリに乗って ふーりんの挨拶耳に入らなかったしw

普段偉い かわいいのに、面白い一面もあるんだなとw

 

これ円盤収録化して星井なw

 

最後はおねシンで幕を下ろし演者さんステージから去る時、最後までいたニュージェネお三方がこっちを向いて頭下げて挨拶して終わりまで最高だった。

 

規制退場で俺らが呼ばれるまで周りと一緒に名刺交換しつつ この日を振り返った。

そして連番者と神席で最高に楽しめたので分かれる際、お礼と握手してお互い頭下げて解散した。

連番者もブチ上がってタヒぬほど楽しめてたので一緒になって本当に良かった。

 

このまま2次会へ

 

日菜子Pが集う2次会へ

f:id:ken15000:20191123091832j:plain

参加者は約20名。

みりあ&紗南Pの俺が参加しているが、日菜子もかなり好きなPaPでもあり、主催者さんがお世話になっているお方という色々理由あって参加。

そしてしゃぶしゃぶ食べ放題という神。

モバマスエナドリで乾杯した()

 

▼#まいにちかれん #本日のからあげ 同時登場()

f:id:ken15000:20191123092247j:plain

打ち上げでここまで食べれるのは有り難い。

 

とりあえず、ここで主に語った内容。

  • 今回の名古屋公演の感想
  • オタク集合写真撮影
  • 打ち上げガチャ(1名プレミアムカット初期恒常SSR日菜子を引いたり、R日菜子引いても盛り上がった)
  • 芹亜さんの呟き
  • スピンオフ
  • 今後の総選挙について

・・・など色々語って楽しかった。

 

3次会のカラオケもワンチャンあったが終電ジャーのリスクがあったので不参加やむを得ず。

 

そのままホテルに戻って就寝。

 


終盤中心に誰もが予想しなかった事もあり、今までのデレマスLIVEの中で1番楽しかった。

 

明らかに2日目の日記が1日目を大幅に上回る文字数になっていて、ここまで濃厚な思い出になったのは一生ないレベル。

 

次は大阪両日現地、思いっきり楽しみたい。

 

デレ7th名古屋おつでしてー。