デレマスPの備忘録(仮)

シンデレラガールズを中心としたアイマスイベントや日常についての感想レポ等を書きます。

チームラボ ボーダレス inお台場 初見入場(2019/12/6(金))

遠征ではないが都内旅行。

ツイッターで見かけて気になったのでデレマスのアイドルと一緒に行ってみた()

 

場所はお台場で、ゆりかもめ青海駅が最寄駅。

 

位置はライブハウスの「ZEPP TOKYO」と観覧車に隣接し、大型ゲームセンター「東京レジャーランド」だった場所。

あのゲームセンターは2017年になくなって、チームラボに建替えたらしい(いつのまに)。

 

入場料は大人1人3,200円とアイマスLIVEのLVより安い。

 

開園は10:00からなので早速その時間から入場。

無料のコインロッカーが置いてあり、必要最低限の荷物だけで歩けるが俺氏、モバイルバッテリー持っていくのを忘れてしまい、3時間でiPhone8の電池が99%から0になって大失敗した。

 

最初に映像で諸注意を聞くが地図がないと告げられる、

東京レジャーランドを建替えた建物なので少なくとも広大な場所なのは間違いないだろう。

フラッシュ以外は撮影可なのが大きい。

 

入場早々別世界に突入

f:id:ken15000:20191207032352j:plain

 

なんですかここは・・・

どう考えても見た事ないくらい神秘的な空間である。

 

 

f:id:ken15000:20191207032800j:plain

f:id:ken15000:20191207032809j:plain


光がプロジェクターみたいに映してるみたいだがにしても細かすぎる…

しかもこれが常に動き、同じ場所でも絵が大きく変わるという。

 

これには早速入場者の皆さんもビックリするほど早くも記念撮影する方もあちらこちら見かける、

それでも単独行動でも景色だけ撮っていても映える1枚が出来るほどのクオリティーである。

 

和服で着て撮影しに行くと尚良さそうな場所でもある。

 

早速デレステARで藍子ちゃんで撮影。

f:id:ken15000:20191207033807p:plain

個人的に やっと撮れたのがこれだが、デレステARでの撮影が安定せず難しい…

 

床が暗く、花とかが動きながら映し出される関係なのか、被写体がスライド移動したり巨大化or縮小化してしまうので思い通りに取るのが難しい。

 

そして背景が暗くなってしまっている。

 

流石にARで ここまで高度な画質を撮るのは無理だったが、写真編集ソフトであるLightroom等で上手く修正できるらしい。

 

小さな山があって立体感ある場所に到着

f:id:ken15000:20191207033545j:plain

最初に出くわした大きな撮影スポット

360度囲まれた華やかで広い空間だが語彙力失うほど凄い以外の言葉が出ない…

 

滝が流れる時もあって、依田芳乃で撮影でしてー。

f:id:ken15000:20191207035048p:plain

f:id:ken15000:20191207035059p:plain

さんしゃいんしーめいに相応しい撮影スポット。

 

ここでのARは一部の場所で被写体を比較的安定してアイドルを召喚することが出来る模様。

 

ただ ここも映える撮影スポットでもあって人が多い。

他人が写りこんでしまったり、被写体が動いてしまう事もあるので ここもAR撮影の難易度は高い。

 

ただ この時平日午前であるので来場者はパッと見20代以下の若い日本人半分で、あとは外国人しかいなかった。

恐らく これより空く時間帯はないだろう。

 

紗南ちゃんも撮影

f:id:ken15000:20191207085102p:plain

こっちは他人が写ってない(影になっている?)ので見映えが良い。

ネクストフロンティアで撮れば更に良く撮れてたかな?

 

クリスタルワールド

f:id:ken15000:20191207041147j:plain

f:id:ken15000:20191207041156j:plain

iPhoneで撮っても物凄さが分かる綺麗な場所に到着。

ここもいつ何の色が出るかは全く分からないほどの演出で観客を魅了させる。

 

 

f:id:ken15000:20191207041740j:plain

↑どう見ても日常では見れない無数の光を出している。

写真では伝わりにくいが一気に明るくなった時の輝かしさは異常、多数の観客が思わず「おぉー!」と声が出てしまうほどの圧巻ぷりであった。

 

1度は訪れて欲しいじほどお勧めの場所であった。

 

▼広い場所に到着、上を見渡すとまるでオーロラのような光景。

f:id:ken15000:20191207042554j:plain

 

▼写真だと伝わりにくいが、生で見ると雨が降っているかのような光と音の演出になることもある。

f:id:ken15000:20191207042705j:plain

 

記念に担当アイドルで撮影。

f:id:ken15000:20191207042050p:plain

ここに関しては光の柱が非常に多いため人が写り込む心配がなく撮れるが、ここもARでの撮影が難しい。

ます被写体を思い通りに出すのが難しい、マークが全然でなかった。

そして綺麗に写れる光の色が限られているので粘る必要がある。

その為意外と時間かかった。

 

f:id:ken15000:20191207085315p:plain

↑これが個人的に綺麗に撮れた1枚。

上から青い光が出てきてバランスが良い。

 

 

呼応するランプの森

f:id:ken15000:20191207043511j:plain

f:id:ken15000:20191207043519j:plain

無数のランプを彩り、これも写真を撮っただけでも半端ない芸術さが物語っている。

部屋面積の関係で入れる人数に限りがあり、時間制。

待機列に並んで順番待つ必要がある。(それでも平日午前は待機時間5分で済むが)

 

デレステARの真価を発揮する撮影スポット。

f:id:ken15000:20191207044206p:plain

f:id:ken15000:20191207044214p:plain

f:id:ken15000:20191207044252p:plain

首藤葵と依田芳乃で撮影。

ここではAR撮影と相性が良く、被写体を安定して出しやすく綺麗に撮りやすい。

但し それなりの人口密度なので他人を写さずに撮るのは難しく、入室開始から2分くらいしかないのが大きな壁。

ただそれでも恐らくチームラボ内でのAR撮影ではここがメインになるだろう。

 

自然に囲まれたような場所に到着(崩れ落ちる言葉)

f:id:ken15000:20191207090939j:plain

丸い葉だけに色々映し出されるけど どういう技術なんだ・・・

 

 

f:id:ken15000:20191207091146j:plain

f:id:ken15000:20191207091159j:plain

時間が経つと さっきとは全然違い、沢山の小鳥が羽ばたいてきた。

凄い…

 

これ以外にも色々あり2階には運動広場というのもあるが、iPhoneのバッテリーが0になってしまい、モバイルバッテリーをコインロッカーに置いて行ってしまったので何も撮ることが出来ず…

 

再入場不可なので、やむを得ず肉眼だけ見て退場した。

撮れなかった箇所の感想は また見に行く時にしようかと。

 

【おまけ】お台場ヴィーナスフォート 教会広場を日菜子ちゃんで撮影

f:id:ken15000:20191207093347p:plain

お台場の観光スポットの1つである教会広場。

西洋感ある造りは恒常日菜子ちゃんお似合いである。

 

 

この日の観光は ここまで。

 

ここでのデレステAR撮影はとにかく難しかったw

但し上手く撮れれば非常に綺麗な1枚が撮れるかなと!

 

今回モバイルバッテリー忘れと言うミスもあり撮影しきれてなかった箇所があったが、非日常的で今まで見た事ない景色を見ることが出来たので また行ってアイドルと一緒に撮りたい。