デレマスPの備忘録(仮)

シンデレラガールズを中心としたアイマスイベントや日常についての感想レポ等を書きます。

デレマス7th大阪 現地2日目(2020/2/16,アリーナA1 1X列 1番)

f:id:ken15000:20200221060613j:plain

そんな訳で2日目です。

↓1日目の記事はこちら

ken1500.hatenablog.jp

 

 

自身初のツアー全通達成しましたが、まさかあそこまで凄いとは思わなかった…

早速本題へ

 


↓出演者、セットリスト(アイマスDB様にて)

imas-db.jp

 

出演者は変わらないがセトリが異なり、

特に2日目は星輝子と佐久間まゆが、過去最高に輝いていたのは多くのPさんが口を揃えていたはず。

 

席はアリーナA1、十数列目、1番という左端の端の席と結構極端w

ただ俺の左は柵になって ちょっとスペースがあったお蔭で普通の席より広めに使えたのはアドなのと1日目のスタンドよりステージ中央が近い

時々端のステージまで使われるので運良いと肉眼で演者さんの顔が見れる位置

 

その為ガルフロの開幕花火音がデカすぎてガチでビビったのとTrust me等の発火演出の熱が普通に全身まで来て後半汗びっしょりになったわwwwww(褒め言葉)

 

話変わるけどカメラワークが良い仕事していた(∀NSWER等)

 

特に印象に残った曲

(※1日目と感想被るのは割愛)

 

Virgin Love(金子真由美、原優子)

ここで1日目と曲が変わるが左端に ふじりなが出てきて目の前で歌ったり手を振ってくれて尚更テンション上がった。

 

Gaze and Gaze東山奈央、花井美春)←NEW!!

1日目にもあったフォーリンシーサイド完全新曲。

かっこいい曲で、2人が見つめあうシーンが印象的だった。

 

 

エヴリデイドリーム~マイ・スイート・ハネムー(Acoustic Version)牧野由依

多くのPさんがMVPと言われ、ツイッターでもトレンド入りを果たしたほど最強のインパクトを残した佐久間まゆ

 

アコースティックver2人目が誰かと思いきや、出てきたのは まゆ。

出てきただけでも「えっ、佐久間まゆΣ(゜д゜;)!?」って思ってしまったくらい意外である。

これまでのアコースティックVerは大人しい曲を持ち歌にしているCoアイドルのみ出ていたが、これだけ違い会場がざわつき始める。

流れたのは まさかのエヴリデイドリーム(アコースティックver)で会場に驚きの声が鳴り響く。

この時点で鳥肌もので原曲とは大幅に印象が変わるほど俺の腕が止まってしまう。

 

そして驚くのはそれだけじゃない。

 

1番サビ終えた後かな?

ここで突然ソロ2曲目のマイ・スイート・ハネムーに変わるという今までにないパターンで披露される。

これには誰もが思っていなかったのか、大人しい曲調なのにも関わらず歌い出しで会場が驚きの嵐に包まれるという見た事ない歓声が沸きあがる。

 

とはいえ流石に まゆPでもない俺でも目が飛び出るほどの衝撃で「信じられん・・・(゜д゜;)」って口にしてしまうレベル…

 

そんなソロ曲メドレーなのだが これをアコースティックverで歌われると歌詞とマッチングしていることもあって尋常じゃないほど感動する曲になっている。

個人の主観だが765AS曲で言う「隣に…」みたいな感じで亡くなった方への想いを伝える曲の様になっているのが感じた。

 

これには後ろのPさん達が目をタオルで覆うほど号泣しているのが見えたが、流石に担当じゃなくてもタヒぬレベル。

歌い終わった後、前代未聞の披露で会場が普通の拍手ではなく拍手喝采が鳴り響き、賞賛の嵐が起きたのであった。

こんな光景初めて見たわ…。

 

 

Great Journey大橋彩香原紗友里福原綾香)←NEW!!

まさかのニュージェネ新曲。

完全初見ではあるが、結構楽しくて活気のある曲なのが分かったのでCD発売してLIVEで再度披露してコールしたいところである。

 

Sun! High! Gold!(中澤ミナ、原紗友里渕上舞、星希成奏)

ここでゲスト来てビビったが目の前に夢見りあむ(星希成奏さん)がいて俺にしては珍しくUO折って高まってサンサンハーイしたのであった。

5.5万人の前で歌える りあむちゃんの成長っぷりが伺えるステージだった。

そして途中で未央、加蓮も来た事に気付いて8回総選挙組集合して歌われて会場に更に活気が湧きあがった。

 

Twilight Sky青木瑠璃子高森奈津美

くっっっっそ久々に流れたトワスカ、そしてメンバーはアスタリスク

デレ1stからある俺らが出すトワスカ特有の夕焼けリウム演出が5.5万人の7th大阪でも活かされ、カメラで それ全体がモニターに映されて会場が歓喜に包まれる(俺氏オレンジ側に居たのは第2回デレパ公録以来2度目か)。

デレ1st現地で0.2万人、デレパで900人のトワスカまでは覚えあるが、やはり周りを見ると桁違いなほど壮観。

そしてギターソロも生バンドあって格段に演出が進化していて別格だった。

久々にフリコピして高まった。

 

毒茸伝説(花井美春、原優子、松田颯水

まさかの輝子の出番エグいどころか2日連続でソロ曲w

輝子に加えて「喧嘩屋と鉄砲玉」(拓海&巴)も参戦するというパワフルなメンバーで歌われる。

そんな熱い歌唱力を持つPaメンバー集合している中のマッシュアップと炎噴出演出でよりアツい毒茸伝説になったが輝子の最大の見せ場はこれだけではなかったのをこの後知る…

 

∀NSWER朝井彩加洲崎綾高森奈津美東山奈央松田颯水三宅麻理恵

アブナイの後に流れた∀NSWER、最終ブロックのセトリも容赦ない。

ここもカメラで∀リウムを映し出されるというカメラワークの仕事っぷりが異常

そして俺らの目の前にいたのはウサミン&みくにゃんでビックリ。

そもそもこの2名が こんな激しい曲を歌うイメージはなかったが目の前でみるとキレのある振り付けでオリメンの美鈴と輝子に劣らないほどの熱意が凄かった。

 

Trinity Field福原綾香渕上舞松井恵理子

神曲

これが比較的近くで見れるのは非常に美味い。

これもカメラにトライアングルリウムが映し出される。

そもそもメインステージのみなのにも関わらず この曲が歌われるのは意外であったが左右ステージが昇降していて△状の立ち位置で歌えていた。

そしてなによりお三方の歌が上手すぎる事もあって歌声が圧巻過ぎる…。

生バンドもあって高まった。

 

◆紅松田颯水

!!!DANGER!!!

まゆに続く究極のインパクトを残した輝子。

これも誰もが想定してなかった国民的有名な曲である紅。

イントロで思わず「ええっ!? えっ、えっ、えっ!?」と尋常じゃないほど驚きを隠せず動揺してしまった俺…

スクリーンにはX JAPANXリウムが映し出される。

そしてステージに出てきたのは輝子(さっつん)、

今回ルナショや毒茸、更にアンサーという自分の持ち歌を万遍なく披露したのにも関わらず大トリと言っても過言じゃない位置に1人で立って物凄い曲を歌おうとするという…

内心「正気かよ」と思ってしまうほど流石に予想外…

ジュエリーズシリーズ2弾CDでリリースされ、デレ2ndの前座で流れた事はあるが生歌は初。

最初歌い出しは穏やかではあるがそれでも鳥肌が止まらなかった…(あの名曲がLIVEで見れるとは…)

そして「紅だああああああああああああああああああああ!!!!」

今回大阪で最も盛り上がった曲ではないのだろうか。

 

ここで俺の脳内物質は駆け巡り、ガチでTAKAMARICRIMAXになり、完全に理性を失ってステージを見るのを忘れてしまう…

こんな神曲を生バンドと さっつんが生歌で歌うとか神オブ神すぎて余裕でタヒ亡。

 

なにより凄いのが さっつんの迫力ある歌唱力、これだけハードルの高い有名曲を大勢の前で全力で歌い遂げるとは凄すぎる…

 

余談だが 俺が見た中での1番凄い さっつんは初登場であるサマデレ(デレラジ公録)で1階席3列目で見た初毒茸伝説。

あまりのソロ圧巻っぷりにビビりすぎて、他の演者さんからラスボスと呼ばれたのに、まさかこれ以上のレベルを上げていくとは…

只でさえ紅という曲がハチャメチャに盛り上がるうえに生バンドと炎噴出演出があって会場の盛り上がりが限界突破しているのが明らかであった。

そして俺も粗ぶりすぎてミックスペンラ筒1本へし折れた…。

優勝!!

 

純情Midnight伝説(金子真由美、立花理香千菅春香津田美波、原優子、村中知

紅の後に流れて○す気満々のセトリである()

炎陣以外ゲストのキュート組が以外過ぎてビビる(特に紗枝はん)

紅に続いて この曲も盛り上がり、炎吹き出るわコールも盛り上がるわで最高だった。

 


印象に残ったのはこんな感じである。

どうやら5年ぶりくらいにボイス総選挙やるそうでしてー?(←紗南ちゃんに突っ込む気満々)

 

あとは9月に新たにLIVEやるそうだが告知早っw

9月はデレステ周年月なので、それに合わせてやる感じっぽいね。

なんとしてでもチケット取っていきたいところである。

 

一緒に楽しんでデレマス談義出来た連番者とお別れをし打上げ会場へ(またどこかでお会いしたい)。

 

難波で打上げ!(貸切)

参加者40名(?)で貸切という有難い打上げ。

早速乾杯して今回のLIVE、総選挙について、デレステモバマス談義、これまでのアイマスイベント等について語れて楽しめた!

 

↓そして打上げ会場でデレマス曲が流れてハイファイで盛り上がりすぎて草w

 

↓打ち上げガチャ回した結果

運良く確定枠含んだ2枚で内1枚恒常歌鈴ちゃん来てくれました!

有り難いです。

 

↓スターレッスントレーナ目的で回して初のスタラン20達成!

f:id:ken15000:20200221095404j:plain
天井分の石とガチャチケ貯めるまで回さない俺が珍しく回した理由がこれ。

キャラバン終えたとはいえ当面ガチャ回す予定ないのとスタラン19→20の差は大きいので回したのである。

担当&プリンセスがスタラン20なので汎用性は非常に高い、

現環境全体曲はトリコレゾ編成1強だがPa縛りプレイの俺はプリンセスが未だに重宝する。

 

↓3名で打上げガチャ回した結果記念撮影(上の大きい方が俺)

f:id:ken15000:20200221095301j:plain

確定枠込2枚抜き&内新規ありでより盛り上がれた。

 

心斎橋駅でフォロワーさんと別れ、ここから単独行動に戻ってホテルで寝たのであった…

 

そんなシンデレラ7th LIVE、全公演を終えて全部楽しめる事が出来ました!

お疲れ様でした!