デレマスPの備忘録(仮)

シンデレラガールズを中心としたアイマスイベントや日常についての感想レポ等を書きます。

デレ7th大阪後の京都旅(2020/2/18、3/14)

シンデレラ7th大阪後に京都へ2日間行って来ました。

本来なら1日で巡りつくそうかと思いましたが、流石に無理だったので2日間行きました。

行ってからだいぶ経ってしまい、ザックリしすぎた感想になりますがそれでも書き残したいと思います。

写真多いですがツイッターに載せきれなかったのもあります!

目次

京都地下鉄・バス一日乗車券

観光客にとって便利な一日乗車券。

JR等の一部の交通機関は使えないが、それでも適用範囲が幅広いので これだけで多くの京都の名物を身に行く事が出来る優秀な切符。

地下鉄の券売機に売っていて他にも乗り放題切符があるがこれが1番安定か?

今回は これを活用して出発。

伏見稲荷大社

無数の鳥居が並べられている神社で名を知られている伏見稲荷大社

市バスでも行けるがJRの方がアクセスが良い。

中に入ってみると非常に広大。

気付いたら1時間以上居座ってた。

千本鳥居

ビッシリと並べられている鳥居の数は、他の神社にないほどの圧巻っぷりである。

これには思わずビックリしてしまい動画で撮影。

▽よしのんで記念撮影。

この時(2/18)、コロナウイルスの影響で外国人観光客が大幅に減っていたらしく、ここまで空いた状態で撮影出来るのは それまでなかったらしい。

ここ以外にも無数の鳥居が並べられている。

画像画像

数えきれないほどの数で、もはや芸術の域である。

錦市場

画像画像地下鉄「四条駅」~阪急「京都河原町」にある市場。

様々なお店が並び、お手頃な値段で食べ歩きが出来る。

▽豆乳ドーナッツ

ドーナッツ×豆乳で椎名法子&松本沙理奈感ある()

ふんわりしていて美味しかった。

▽梅あられせんべい

▽みたらし団子

▽からあげ串、鴨ロース串

どれも美味しかった。

銀閣

タイミング良く銀閣寺行のバスに乗れたので早速直行。

拝観料は500円。

金閣寺に匹敵するほど知名度ある歴史的建造物であ。

建物に限らず庭も自然が湧いてたり芸術的な石の地面は日常では見れないくらいの美しさである。

▽周子&肇ちゃんで撮影。

▽お茶の井で よしのん!

嵐電(RANDEN)

嵐山を起点に走る鉄道とバスを足して2で割ったかのような路面も走る電車。

料金は一律220円。

普段の電車では見れない1両編成。

レトロな感じの電車をまったりと走り、京都の街を眺めながら移動することが出来、これだけでも様々な観光地へ行ける模様。

▽車両との記念撮影は始発駅である嵐山駅が撮りやすい。紗南ちゃんで撮影。

嵐山

京都の名スポットである嵐山。

他の観光スポットを差別化出来るほど物凄い数の竹林に囲まれた道は非常に壮観である。

小鳥の鳴き声もあって癒される。

写真に撮るだけでも高くから緑で覆う凄さが物語る。

▽広大でもあるのでARでの撮影はキリがないくらい。

嵐山駅

和風感溢れる駅、この時は朝だったので店は閉まっているが、普段は賑わっているそうだ。

▽映えスポットでもある沢山並んだ和の柱。

駅だけでも観光スポットになっている嵐山駅。

更には駅のホームに足湯(有料)もあるので、ここだけで色々居座れる。

▽まさに紗枝はんにはうってつけの撮影スポットであろうこんちきちん(SSR羽衣小町、限定赤和服衣装の紗枝はんが居れば尚相性良さそう)

嵐山その他

ここ以外にも広場や川もある、

更にはトロッコ電車や夜のライトアップもあるそうなので、また行きたいところではある。

金閣寺

日本史で超有名な建造物である金閣寺に到着。

黄金に輝く外装は多くの観光客を驚かせるほどの滅茶苦茶圧巻な建物である。

教科書等の写真で見た事ある建物ではあるが、生で見ると その凄さが分かる。

拝観料は400円。

参! 拝! Gold!!

この為に用意してあると言っても過言じゃない総選挙衣装である「サンライトオブフラワー」。

雨雲の空模様ではあったが これを着せての金閣寺撮影は、この上ないほど最高の写真ではないのだろうか…?

良い笑顔です()

清水寺画像

3年の時を得て工事が完了した清水寺本堂。

それまでは本堂が工事で覆い隠されていたため全体が見れなかったが、再び姿を見せる事が出来た。

修学旅行などで必ずと言っても良いほど多くの観光客が訪れるべき場所である清水の舞台。

無論眺めは非常に良い。

拝観料は400円。

▽デレ7th大阪直後の清水寺(2020/2/18撮影)

この時は工事中だったのだが、3月でリベンジを果たす。

▽アイドル達と記念撮影

仁王門

清水寺に繋がる参道歩いた後にまず目にする大きな門。

重要文化財の1つでもあり、多くの観光客が記念撮影をしていた。

▽制服衣装で撮影すると修学旅行感ある1枚が出来るのも中々である。

清水寺参道

3/14、土曜の日中でこの人数。

この時は日本人観光客が多く、程よい人数で賑わいを見せていて日本の風情が戻っていたのであった。

▽人生初めての御朱印清水寺

三十三間堂

非常に横長の建物。

建物内の撮影は禁止だが、本堂に入るとそこには無数の先手観音+α(風神雷神等)像が端から端までビッシリ並んでいて非常に圧巻である。

拝観料は600円。

▽一部工事中ではあるが、庭も綺麗である。

ご朱印(300円)

叡山電車

名前の通り比叡山を通る電車。

貴船神社鞍馬寺も これに乗って行く。

初乗車。

2両編成、

ここも座席の位置が写真の通り特殊で、中には外側を向いていてそのまま景色を眺めながら座れる席もある。

天狗も飾ってある。

貴船神社

京都の北の方にある神社。

縁結びにご縁があるそうだ。

山の中に位置し、自然豊かの神社で名を知られているそうなので行ってきた。

叡山電車を使い、京都駅からだいぶ離れたりしているなどと移動に所要時間はかかるが、ここにしかない綺麗な雰囲気を味わえるので、時間かけてでも行く価値は十分にある。

本宮

階段に沿って並んでいる赤いランプ「灯龍」が特徴である貴船神社

▽その時の動画。

▽自然に囲まれ、静かな雰囲気を味わえる本宮内画像画像

画像画像

▽このような場所はフェス限よしのんと相性ピッタリなのでは?

余談だがフェス限よしのん、チャーム持ちなうえに衣装も個人的に好きなので1粒で2度おいしい優秀なSSRである。

中宮

本宮から奥へ暫く歩くと中宮という別の神社を発見。

こっちも灯龍が並べられている。

奥宮

かなり歩いて到着した奥宮。

▽気付いたら誰も居ないほど貸切ってたが、それだけ移動難易度が高いと思った達成感が湧く。

誰も居ないので広々とはしゃぐ城ケ崎莉嘉()

音も綺麗で透明度ある川

森に囲まれ自然豊かだけではなく透明度がある貴船神社を通る綺麗な川。

奥宮まで歩きながら川の音などを聞けるので、本気で癒しのスポットになっている。

▽途中で金魚発見

かわいい(小並感)

夜の貴船神社

気付いた頃には日が沈むが、川や建物などがライトアップされて別の美しさを見せている。

最後まで京都観光した実感が湧く。

夜の本宮

門は閉まっているが、明かりを照らす階段も非常に良い景色である。

帰宅後に気付いたが恒常SSR羽衣小町紗枝はんの聖地がここの夜だという事に気付く。

▽せっかくなのであやめ殿とユッコで撮影。

この後、貴船口行き終バスジャーをしてしまい無人で真っ暗の夜道を歩く羽目になったので、遅くまで居ると帰りが地味に怖い…

はなの湯(温泉)画像画像

京都駅から近く(最寄がJR丹波口駅)にある温泉施設。

京都観光後の夜の帰り前に寄ってみると清潔感ある建物になっていて居心地が良い。

温泉も数種類あるので十分。

あがった後は身体が温まり、夜行バス乗る前に寝落ちしそうなほど気持ち良くここで待機。

▽温泉あがりの牛乳(定期)とハチミツレモンジュース(100円)が美味い。

画像画像

▽記念に紗南ちゃんで撮影。

▽そして京都駅に戻って夜行バスに乗って京都から去ったのであった。

画像画像

おまけ(その他)

八ッ橋

↑自分用、潰れてしまっているがあんこ以外にも様々な味があって、色々試食した結果、チョコやチョコバナナを選んだ。

しかもお手頃サイズ。

意外と美味しかった固八ッ橋

修学旅行で京都行って食べた時は合わなかった記憶あったが、今は味覚が変わって好き嫌いがなくなったのか、結構美味しかった。

抹茶

画像画像

普通の緑茶とは味が明らかに違う本家の抹茶。

苦味があり泡立ててある為か、口に広がる感じで濃厚な味がし、本格的なお茶を飲んでいて非常に美味しかった。

勿論、八ッ橋と相性抜群。

出発前に莉嘉で撮った(東京の方の)京橋駅

東京発の夜行バスに乗る前に1枚記念に撮ったやつ。

都会的な建物のAR撮影はSSRオバロ莉嘉が特に映える。

そんな2日間だった京都旅。

デレステのAR撮影もしていたので、1つの観光スポットに長居した事が多かったが、それでも沢山の写真が撮れたり色々食べたり温泉入ることも出来たので有意義な2日間になった。

まだ行っていない場所も多数あるけど、また京都や大阪行く機会があれば色々観光したい。

これで俺のデレ7thの旅は完全に幕を閉じたのであった。