デレマスPの備忘録(仮)

シンデレラガールズを中心としたアイマスイベントや日常についての感想レポ等を書きます。

【デレステAR備忘録】ARoundシンデレラ採用エピソード、首藤葵 編(修正版)

f:id:ken15000:20210821113627j:plain

 

Twitterで『#デレステAR撮影テクニック 』というハッシュタグがあったので、

私もツイートしようと思いましたがコレと言ったことが思いつかなかったうえに、書こうとしたら文字数足りなかったので断念。

 

そこで、デレラジ☆の「ARoundシンデレラ」というARコーナーで、

2020年11月から21年8月まで私が5回中4回採用されたデレステAR写真が どれも評判良かったので、

どうやって撮ったのか備忘録として書き残します。

 

まずは私自身初めて採用された首藤葵ちゃんの「おもてなしの1枚」です。

 

・この頃はデレステの方で撮った為、既にデレステの方のAR機能は終了してしまいましたが、

撮り方はデレスポと変わらないので、これを活用できればかと。

 

・機種はiPhone8です(新品から3年半以上使用、その為スクショ連写し続けるとメモリ不足で30秒~1分くらいでアプリごと落ちる)。

 

 

今回そんなに重要ではないですが、

先に言いますが画像加工で有名なアプリである『iOSLightroom有料版(月500円)』を使用しているので、絶対お金払いたくない人は、加工については参考にならないかと…(加工で重要だったのは2・3回目に採用された紗南と莉嘉の写真です)

 

[目次]

 

採用された写真、首藤葵ちゃんで『おもてなしの1枚』

f:id:ken15000:20210811131710j:plain

f:id:ken15000:20210811131800j:plain

こちらが完成して、尚且つ採用されたAR写真です。

 

声優さんやコメントからは「凄い」「従業員だ」「グッときた」等たくさんのお褒めの言葉をいただきました、ありがとうございます。

 

これをどうやって撮って加工したか、これから書きます。

 

場所「東京健康ランドまねきの湯」

f:id:ken15000:20210227105058j:plain

東京都江戸川区、都営新宿線 船堀駅前から徒歩数分(?)にある温泉施設です。

 

元々温泉に入ること自体を好んで初めて行きました。

この時は朝風呂を利用しました。

AM5~9時、710円で入れるのでお得です。

 

とはいえ有料施設なので当たり前のように行けるような場所ではないのですが、広い お食事場所があると聞いて行きました。

 

和風のお食事場所が「葵ちゃんにピッタリ」とひらめけるか。

f:id:ken15000:20210227110248j:plain

これに関しては発想の問題。

テクニックではありませんが ここで思いつけるかどうかが1番重要なポイントになっている(この後に採用された紗南、莉嘉、芳乃も同様)

 

これを見た時、

和風の食事場所→若女将アイドル→首藤葵ちゃんが連想したのである。

 

元々首藤葵SSRイラストの背景が「お座敷LIVEステージ」というのもあって「首藤葵ちゃんをテーブル左側に出して「芳乃ちゃんっぽく」ポーズをすれば、いい写真が撮れるのでは?」という閃き(ひらめき)が出る。

 

 

↓フォトスタジオで試しに開くと こんな感じのポーズが撮れ、おもてなしの写真が撮れると思い、撮りに来たのである。

f:id:ken15000:20210814071556p:plain

 

「〇〇ちゃんっぽく」について。

偏見ではありますが、

普段「〇〇ちゃんっぽく」というポーズは初心者でも簡単に撮れてしまうメリットがある反面、

その分ありきたりなポーズが撮れてしまうケースが多いというデメリットを持っている。

 

しかし今回に関しては例外で、上手く活用すれば この葵ちゃんみたいにARoundシンデレラで採用され、皆さんから「実写じゃん」「働いてる」等と思ってしまうほどの写真が完成する。

 

この時「芳乃ちゃんっぽく」は元々覚えていたが、今では検索可能な便利なサイトが存在している。

 

 

【重要テク?】「ちゃんぽく検索」で、合うポーズを直ぐに見つけ出す。

y-osaru.github.io

今では初期のポーズ含めて約200種類?(190+1人用5種+2人用3種)と非常に多いうえに、

 

デレスポではブクマ機能(★マーク)がないので不便な点があるのだが、これを使って誰がどういうポーズをするのかが直ぐわかる。

また、属性別絞り込みや名前検索機能も付いているので便利である。

 

基本的に「ちゃんぽく」の一部(?)はカードのポーズから出てくるので、(例えば みりあちゃんの場合は「モバマスSRシンデレラドリーム」のポーズと同じ)、

知っていればそういう覚え方があるので楽だが、流石にモバマス個人S5無放置でやり続けている俺でも全ては把握しきれていないので、このサイトを活用している。

 

 

人がいない時間を見計らって撮る(閉館時間直前に狙え!)。

当たり前のことだが、他人の写り込みがない方が望ましい。

 

このお食事場所は昼間とは違い、朝風呂の時間帯は休憩場所として使われている。

 

早朝ということもあって人いなさそうに見えるのだが、

中に入ると複数の客さんたちが仮眠取ったり、設置されているテレビや新聞を見てたりしているので、この時 適正な場所に配置してでの撮影は厳しい(特に音が出るスクショでの撮影)。

 

それでは どうやって撮ったのかというと、

閉館時間5分くらい前に撮ったのである。

当然この時間になると皆さん退館するうえに、閉店BGMも大きめに流れるチャンスなので、この時を狙ってスクショ撮影する。

但し時間がないため、予め配置場所とポーズを決めておく必要がある(ここが今回の壁)。

 

この写真はデレステで撮っているが、既に廃止になり、

今ではデレスポのみのAR操作になるため、セッティングに時間がかかってしまう。

仮に この状況で撮る場合はホーム画面のアイドルを予め変えておくのをお勧めする。

 

 

カメラレンズを通常より下げて撮る(※身長高めの人の感想です)。

 

デレステARは身長170cm以上の人が突っ立って近距離~中距離で、普通に自分の顔くらいの高さでカメラを構えて撮るとアイドルを上から撮ってしまい、個人的に不自然な角度で撮ってしまう感じになってしまう。

 

▼別写真だが身長17Xcmの人が普通に立って撮るとこんな感じ。

f:id:ken15000:20210814082425j:plain



その為カメラは通常時より下げて撮る必要がある。

 

ちなみに 葵ちゃんの写真は、ひざを付いて撮ったので高さ的には良いのではないだろうか…?

 

とはいえ ひざ付いたり座ること自体禁止している場所も少なからずあるので、

その場合は中腰かカメラを胸~腹辺りに下げてカメラを構えた方が無難だろう(?)

 

ちなみにスマホを上下逆にして撮るとこも可能で、

これを活用すればカメラレンズが通常時より十数センチ下げることが可能なのでお勧め。

 

 

加工について(iOS版Lirgtroom)。

 

今回の話に関しては そこまで重要ではないので「こんな方法があるんだ」程度で…

 

その理由は加工で1番大きく変えたのは紗南、

1番時間かけて見栄えを より良くした桜の莉嘉があるからである。

そのため詳しい話は この2枚の時に…

 

 

この写真は若干加工している。

なぜ加工しているのかというと『撮って出し(撮って加工せずにうp)』するより綺麗に仕上げたいからである。

 

ちなみに使用ソフトはLirgtroomという画像加工ソフトで有名なやつのiOS版。

これを使いこなせると加工前より綺麗に写真を仕上げることができる。

 

最初に書いた通り、有料版(毎月500円)を使っているので、絶対にお金払いたくない人は参考になりません。

また、PC版と同様(?)に結構重く、電池の消耗も激しいので それなりのスペックが求められる(ただアドビ垢があれば月500円でiPhoneiPad両方で有料版が使用可能になる)。

 

iPhone8はスペック面では大した問題はないが電池の消耗が激しいうえに画面が小さくて編集がやりにくく、

3年半前に買ったiPad(第五世代)は電池容量と画面がデカいので作業しやすいが、スペック面がiPhone8より劣っているためカクツキが激しく、結局やり難い。

 

ただ、無料版ではできない1番重宝している『部分修正』が搭載しているので、個人的には有料版を使わざるを得ない。

 

この辺に関しては費用に限らず、細かいうえに時間かかるので中~上級者向けの話になるだろう。

 

 

背景を明るめにし、畳を黄緑っぽくして見栄えを少し良くしてみた。

▼加工前(撮って出し)

f:id:ken15000:20210821103307j:plain

↑これでも十分だができれば背景と畳を少し変えたい。

 

▽加工後

f:id:ken15000:20210821103441j:plain

↑劇的変化があるわけではないが、全体的に少し明るくなり、畳が少し黄緑っぽくなって個人的に見栄えが良くなった。

 

【編集画面】iPad

f:id:ken15000:20210821103619p:plain

f:id:ken15000:20210821103629p:plain

画面が細かいうえに、ここは有料版の話だが、

これ実は被写体であるアイドル以外(背景のみ)を加工しています。

何故かというと、ツイッターで試行錯誤しつつアンケート取った結果、私の場合は「被写体加工は出来るだけしない方が写りがいい」らしく、こうなりました。

 

至ってシンプルな写真を上げている感じです。

 

加工方法は「部分修正」

→「線形選択(□マーク)」を選ぶ

→全部範囲に入れる→消しゴムでアイドルだけ対象範囲をタッチペン使いながら消す。

 

という説明するだけでは簡単な話だが時間かかるやり方である。

 

 

これに関しては私自身のメイン加工方法であり、デレステAR愛用者皆さんの加工方法は これ以外にも沢山あるほど十人十色で、人によって撮り方等に個性が出ている為、この方法が正解とは限りません。

場合によってはアイドルも加工した方が映える場合もあります(なので私もそれを学ぶ必要があるので改善点は未知数にある)。

 

上手く撮るには上手い人達の画像を見たり、Twitterで『#デレステAR撮影テクニック 』を開いて参考にしたり、試行錯誤で自分に合った方法を探すのがいいだろう。

 

 

(おまけ)デレラジ☆ARoundシンデレラに送った文章について

ツイッター等には関係ありませんが採用されたい人向けです。

これに関しては私自身文章力の自信なさ(そもそも学生時代国語が大の苦手分野だったの)と語彙力ないので参考になるかどうかは分かりません。

 

文章に関しては文章術という実用書1冊(?)使って独学で学んだ程度です。

 

送った文章

↓デレラジ☆のメインコーナーである「ふつおた」ほど細かく書く必要がない(?)が、こんな感じに書きました。

『東京健康ランド まねきの湯へ行ってきました。和風のお食事場所があったので、若女将アイドル首藤葵ちゃんで おもてなしの1枚を撮ってみました。』

 

撮った場所とアイドルを書くのは勿論のことですが、個人的に意識してたのは

「アイドル等に修飾語を加えて、より具体的な文章にしていた」のと

「1度時間を置いてから音読して修正した」とこです。

 

当たり前の話ですが、別ラジオふつおた採用常連者曰く少なくとも「下手な文章では採用されない」「過去に採用された人たちの文章を参考にして書け」とのことです。

 

なので写真が良くても、文章も大事になってくるので短文でも、よく考えて書く必要があります。

 

ARoundシンデレラというコーナーは、今では最初に比べて やる頻度が大幅に減ったらしく、最初は何度か採用された私のフォロワーさんが最近では全く採用されなくなったとのことです。

 

今では2か月に1度しか行われなくなり狭き門になったそうで、

聞いた話では毎週1枚以上送っても全然採用されない人もいたので数撃てば当たるのは通用せず、量より質を求められているそうです。

 

私の場合は隔週でAR使って撮りに行き、その中から良さそうな写真しか送ってないので・・・


 

気付いたら4500字近くになるボリュームになったうえに

私の経験談になってしまいましたが、参考になれば幸いです。

 

次回いつ更新できるか未定ですが、次は私が採用された中で1番評判の高かった三好紗南 編を書きたいと思います。