デレマスPの備忘録(仮)

シンデレラガールズを中心としたアイマスイベントや日常についての感想レポ等を書きます。

[備忘録]デレステAR 2021まとめ

2021年内にデレステARで撮った写真をまとめてみました。

色々訳あって既に年越してたりブログ全然更新してなかったですが、個人的に良かったものだけ書き残します。

 

(以下余談)

21年は上半期がバズったりARoundシンデレラ採用多かったのですが、

下半期は撮りに行く機会一気に減ってたり、ダラダラしてた日が多かったのは猛省(唯一デレ10th3公演全部現地行けたけどねw)

 

では本題へ

 


【目次】

 

デレラジARoundシンデレラ採用(3/5回中)

このコーナーの開催頻度が減って有観客ツアー再開したこともあって21年は5回しか行われてなかったが、それでも3回採用を果たす。

正直予想外すぎて夢が叶ったことに加えて生きた証をより多く残せた。

 

大型ゲームセンター大慶園2階で撮影した三好紗南(2/22)

f:id:ken15000:20220114071019j:plain

あるフォロワーさんから聴いた限り今まで行われたARシンの中でも屈指の傑作と言われましたありがとうございますm(_ _)m

 

生放送中に担当アイドルが採用されてリアタイで見た私は手が震えるほど喜んでたが、

それどころか尋常じゃないほどのニコ生コメントも数とツイートのRTいいね数。

 

この時のデレラジメンバーBAD BEASTS(EVIL LIVE)

原優子さんからは「配色が絶妙じゃない?」と褒められたのは鮮明に覚えている。

圧倒的感謝。

 

場所は最寄り駅(JR市川大野駅)から徒歩30分あるが、類のない24時間営業のゲームセンター。

それを人がいない時間帯である平日雨の中AM7:00頃に撮りに行って、

背景加工まで仕上げた写真。

内装も良く、背景に誰も人がおらず、そして加工したことで より綺麗な写真する結果を出せたのは間違いない。

無加工なら採用されない可能性は高かっただろう。

この報告ツイでは約100RT弱,220いいね という異例な反応数を残した。

 

東京都江東区にある桜並木を背景に制服莉嘉で撮影(4/12)

f:id:ken15000:20220114073103j:plain

偶然見つけた桜スポット。

場所は門前仲町駅前というアイマスSideMの聖地。

佐倉薫(黒崎ちとせ)さんも桜散った時に行ってた道とのことです。

 

この時は天気いい平日朝に撮ったので比較的人が少ない時間で撮れた写真。

ポーズや三分割構図を意識したらアイドルの配置も上手くできて、背景加工を念入りに仕上げる(被写体以外の背景加工→その後 桜の色調整)

 

このSSR莉嘉は私の中でも特にお気に入りの衣装であって、それが採用されたのは非常に嬉しい。

これよりいい写真撮れる気しないくらいである。

 

ちなみに お便り送ったのはリアタイ前日15時くらいに送ったのでギリギリ送信でも採用されることがあるそうだ。

この時のデレラジメンバーはLife is HaRMONY 3名(きらり、ほたる、ちとせ)と松田さん(星輝子)

 

採用前から普段よりRTいいね数が多かったり、莉嘉Pフォロワーさんから褒められて、コメントからも「かわいい」と多く流れ

声優さんからも「入学式」と言われて嬉しかった。

 

チームラボボーダレスお台場で撮った依田芳乃(8/9)

f:id:ken15000:20220114075209j:plain

東京観光地の1つであるお台場。

多くのAR愛好家からも名を知られているチームラボ。

施設の中がデジタルアートになっているので非日常的で圧巻な空間を楽しめ、多くの観光客が記念写真を沢山撮っている映えスポット。

アタナシアみたいな感じと言えば分かりやすいかもしれない。

 

よしのんが写ってるの場所は、その中でも特にメインの撮影スポット。

ここに関しては人が多い場所で尚且つ床がARと相性悪く、マーカーや被写体出すのが不安定なほど撮影が非常に難しいが、タイミング良く誰もいない時に上手く撮れたのである。

 

曲を使って撮ったことで、振袖の位置が左右非対称のまま笑顔を見せているのでポーズも自然な感じになった(初期ポーズ(じっとして)の場合は振袖が左右対称に開いた感じになる)。

 

撮って出しでも十分な写真ではあるが、背景加工してより綺麗に仕上げた。

 

この時のデレラジ出演者はレーヴ・ピュール(Secret Mirageゆかり・紗枝)と飯田氏と大坪社長。

 

写真登場時、メンバーからは驚きの声、そして多数のコメントが溢れ出す。

エンディングでは「よしのん良かった」とのコメントも。

 

中には「公式絵?」との声も多数あって、

言われてみればそう思われてもおかしくなく、SSRプレカットのイメージまでできてしまう異色を放った写真でもあった(自分から言うのもアレだけど)。

そのこともあってデレラジでは「神々しい」「未来と和が調和している」、大坪社長からは「風吹いているのを感じるよね」という感想を頂く。

 

 

・・・3枚共アイドルと衣装にピッタリな場所で撮れたのではないのだろうか…?

 

 

コラボイベントでバズったAR写真

アニONミリオンライブ、D/Zeal(ジュリア・静香)でライブハウス風に撮った写真。

f:id:ken15000:20220114082739j:plain

f:id:ken15000:20220114082742j:plain

f:id:ken15000:20220114082745j:plain

まさかのミリマスアイドル2名でAR機能が使える衝撃のコラボ。

 

この時のコラボイベント「ハーモニクス」開始時から騒がれていたが、

その翌日は初日を迎えるアニON秋葉原ミリマスと偶然被っていて、入店時に思いついて撮った。

ツイッターでは約590RT,984いいねとダントツの自己記録を更新し、マジで通知が止まらなかった…

 

この時はコラボイベント開始から24時間も経たず、尚且つアニON初日、そしてミリマスカフェなのにデレステのAR使って撮るという色々新鮮なことが重なったのがバズった要因かもしれない。

 

ちなみにアニON行った理由はミリマスPのフォロワーさんから誘われて行ったので、誘われなかったらそこで撮れる閃きがなかったはず、感謝。

 

コラボイベ終了後もD/Zeal専用衣装のみでAR使えるので、またどこかしらのステージとかで撮ってみるのもいいだろう。

 

ちなみにアニON秋葉原は閉業し、今はスーパーになったらしいので二度とここでの写真は撮れない。

 

変なホテル×アイマスコラボ初日(1/14)

f:id:ken15000:20220114092947p:plain

f:id:ken15000:20220114092957j:plain

f:id:ken15000:20220114093001j:plain

f:id:ken15000:20220114093005p:plain

f:id:ken15000:20220114093010j:plain

f:id:ken15000:20220114093015j:plain

初日に行った変なホテル。

恐らくARというよりホテルが思ったより凄いこともあってバズった写真。

 

屋上に ほぼ人いなかった(ここで偶然フォロワーさんにお会いした)ので遠慮なく撮れた。

  • 入口前の日菜子、葵→86RT,298いいね
  • 屋上で撮った紗南→236RT,713いいね
  • ホテル客室階のEV前→10RT,38いいね

この記事書いて気付いたらあれから丁度1年経っていた…

 

比較的自宅近くにあるのにホテルに泊まるという斬新的ではあるが、外ごもりという脳疲労回復効果があるうえに天国のような空間で最高だった。

 

↓ARではないがホテルの客室ツインルームの写真上げたら1140RT,3116いいねという4桁いくほどバズった…

 

 

富士急ハイランド×アイマス(5/1)

f:id:ken15000:20220114090526j:plain

f:id:ken15000:20220114090529j:plain

まさかの地元がコラボで変なホテルと同じく初日に凸。

かなり撮りやすい位置に置いてあったのでデレスポ使って撮った。

新鮮さMAXということもあって118RT,383いいねまでバズる。

 

GW期間中で、この時はデレステほぼ全ての衣装が使える期間だったので、それもあって活用したのである(実はこの2名の限定衣装持ってない)。

 

ポーズを出来るだけ等身大パネルに近づけたのであった。

 

【動画】富士急ハイランド輿水幸子を濡らす。

初期の頃のモバマスSR絵を思い出して撮ったやつ。

ここアトラクション外でも尋常じゃない水しぶきが飛んで来るうえに、その為に用意された表彰台があったので撮ってみた水もしたたるいい幸子1位。

 

幸子は山梨県出身でもあるので、撮るにはうってつけの場所ではないのだろうか。

 

これが評判になり一部の幸子Pが元ネタを言ったりして88RT169いいね も伸びた。

 

ゲーム関係のAR写真。

ゲーム好きでもあってか これで閃いたの多かった…

大慶園再来、限定紗南で撮影

f:id:ken15000:20220114093409j:plain

f:id:ken15000:20220114093412j:plain

f:id:ken15000:20220114093415j:plain

f:id:ken15000:20220114093418j:plain

まさかの限定SSR実装。

この時2階は人いない時は封鎖されてしまったが、それでも1階が撮影できるので限定衣装使って、いい写真が撮れた(20RT,64いいね、誕生日写真33RT,74いいね)

 

ゲームセンターにあるDDRをプレイしている小松伊吹と三好紗南

f:id:ken15000:20220114093822j:plain

f:id:ken15000:20220114093826j:plain

f:id:ken15000:20220114093830j:plain

 

2020年にmaimaiプレイしている紗南を思い出して、尚且つデレスポ2人撮影が可能になったので撮ってみた(38RT,83いいね

 

成田空港駅でアクションゲーム風に撮った三好紗南と南条光

f:id:ken15000:20220114094058j:plain

 

この時、デレ10周年福岡前日で飛行機乗るつもりが成田に台風直撃中で運行怪しいからホームで待機してたら思い出したやつ。

 

横スクロールアクションゲームである「ファイナルファイト」や「ニンジャウォーリアーズアゲイン版(SF,PS4とスイッチ)」っぽく撮ったので分かる人には分かるかもしれない。

右に敵居たらまんまそんな感じになる。

見事に閃いたこともあって35RT,76いいね

 

この写真、iPhone機種変したばかりでデレスポ設定変更を忘れ、被写体が荒くなってるミスがあった。

とはいえ4年使ったiPhone8をSE2に買い替えたので、

 

安価の端末課金で見た目変わらないまま8の上位互換が買えて非常にコスパがいい。

モリーは11と同等らしい。

使った限り前よりマーカーと被写体が安定して表示され、ノイズが減ったのでいい買い物をした。

 

デレマス10周年福岡公演行った時に撮ったAR写真(10月)

デレステAR愛好家の方に初めてお会いしました(福岡&愛知)

f:id:ken15000:20220114095847j:plain


デレマスリアイベ1年9ヵ月ぶりの有観客開催で遂にお会い出来ました。

愛知含めて名刺交換しながら交流していましたが趣味が共通することもあって、開演直前まで話が止まりませんでしたね。

愛知と福岡共に非常に楽しめ、更に担当アイドルとツーショットさせていただきました。

ありがとうございました!

(愛知の時の写真上げ忘れてた…)

 

 

 

福岡現地会場前にあるホテルにて一般開放されてた挙式会場(10RT、38いいね)

f:id:ken15000:20220114151628j:plain

好きなアイドルでドレス衣装って言えばユニゾン茜が真っ先に頭に浮かんだので撮影。

 

 

現地にある広場にポケモンのマンホール(11RT,38いいね)

f:id:ken15000:20220114151957j:plain

AR愛好家のかたが教えてくれましたありがとうございます!

ポケモンは第五世代までやったのでアローラ版ダグトリオは初めて見た。

 

門司港レトロ街で並木芽衣子さんで撮影

f:id:ken15000:20220114152226j:plain

f:id:ken15000:20220114152229j:plain

芽衣子さんの衣装が恒常とは思えないほどデザインが良くてかなり好きで

そこでこの街に来たら芽衣子さんが似合うと思って撮ってみた。

「似合ってる」との声も合って撮りに行って良かった。

22RT,68いいねと自分が撮った中では中々の評価を頂いたので、ここまで移動して観光しながら芽衣子さんにピッタリな場所で撮れて嬉しい!

 

らしんばん小倉店は依田芳乃推しでしてー

f:id:ken15000:20220114160108j:plain

あるあるcity

福岡公演1日目によしのんが饒舌になるほど熱く語っていた場所だったので行ってみたら発見。

限定ユニゾンよしのんは持っていないが、それでも記念に恒常の方で撮影。

12RT,76いいねと予想以上に伸びた。

 

その他個人的にお気に入りのAR写真

湯けむり大作戦 in 大江戸温泉物語 浦安万華郷

f:id:ken15000:20220114153449j:plain

ふと閃いて撮った温泉施設。

ここの大浴場前のメインフロアが温泉街みたいな感じになっていたのでモバマス産SR+の あずきさんを思い出して撮った。

この時は朝風呂開始であるAM5:00(?)に行ったので誰もいなかった。

こういう場合は日の丸配置も有なんだなと実感する。

 

15RT,62いいねPa以外のアイドルでは珍しく評判あって、昔のモバマスで見たイラスト知ってるとこういうこともできるんだなと。

ちなみに朝風呂以外の時間帯に開放されている水着風呂でも映えスポットがあり、スマホ持込み可能の為

タイミングが合えばARで撮りに行きたい。

 

アートアクアリウム水族館

f:id:ken15000:20220114154916j:plain

f:id:ken15000:20220114154919j:plain

東京メトロ三越前駅にある金魚水族館。

チームラボお台場同様、有料映えスポットであり、ここもまた暗所且つ人も多いので撮影難易度高いが、AR撮影しに行くのもお勧めの施設。

現在改装中の為、行けないがリニューアル後は どのようになるかは分からないがまた行きたい。

 

なんかのインタビューしている矢口美羽

f:id:ken15000:20220114154334j:plain

平日の秋葉原ラジ館にて発見して撮った。

お嬢ソロ「おんなの道」を選べばハンドマイクを持ってくれるので、それを使った写真が撮れる。

12RT,32いいね

 

スタマスショップにて楽屋背景があったので城ヶ崎美嘉で3Dコミュ風に撮った

f:id:ken15000:20220114154653j:plain

同じく秋葉原で期間限定で展示されていた背景を使って撮影。

個人的にポーズがいい感じに取れ、17RT61いいねと中々反応あって満足。

 

 

デレマス10周年アトレ秋葉原ラッピング

f:id:ken15000:20220114155447j:plain

f:id:ken15000:20220114155450j:plain

この時は まだ同じ衣装実装されてはないが好きな衣装で撮ってみた。

デレステ5周年の時と同様にアトレの3DモデルとARで撮るの楽しいですね。


あとがき

下半期あまり撮ってない割に1年分まとめると7500字になるほどのボリュームになってしまって1年分のブログにまとめて書くと意外と時間かかってしまいました^^;

 

ただ何も書かないのも個人的には勿体なかったので書きました。

 

AR愛好家の中でtogetterとかでまとめているみたいで、その方がブログより楽そうですが、

昔からブログ書くの好きな性分なので、こっちにしました(その癖に文才とブログデザインまだ学ぶ必要ありますが…)

 

(メモ)今後のAR撮影で考えてること

  • 2人撮影頻度増→加工の手間が倍以上になるので躊躇していたので検討中。
  • 全体加工→過去に逆にしない方がいいことが多かったのでやってないのだが、多くの愛好家の皆さんが上手くやっているのを見て、それを参考にして場所によって試行錯誤するのもワンチャンあり?
  • 装飾→これやってみたい。いまiOS無料版フォトショで自己流でしか出来てないから独学する必要あり。
  • 最近撮影頻度低すぎ問題→今1番の悩み、ネット麻雀とアイマスのせいでアイマスができない(主にスタマス)問題どうにかしたい。

とりあえず麻雀は連盟公認段位二段取得とスタマスはトロコン&追加DLCストーリ完了までは目指そうと考えているがどちらも先は長そうなので、だらだらせずに地道にやっていきたいれす…

 

現状いま私のAR写真はPaアイドル中心にスタンダードに撮りに行くスタイルであるが、たまには普段の私とは少し違うやり方で撮るのも考えたいですね。

 

長々となりましたが最後まで見て頂きありがとうございました。

 

相変わらず多忙のオタクですが今年もよろしくお願いしますm(_ _)m