デレマスPの備忘録(仮)

シンデレラガールズを中心としたアイマスイベントや日常についての感想レポ等を書きます。

デレステAR 2020まとめ

年末に書き終えるつもりが長くなってしまい、余裕で年越していた…

 

気付いたらデレステのARもやり始めてパシャパシャ撮っていたので、

この1年何撮ったのか日記に残そうかと。

 

主に「今年撮ったデレステAR写真を、個人の主観で良かった順に並べてみます」

 

 

【個人的最優秀賞】ゲームセンターで音ゲーをしている三好紗南

f:id:ken15000:20201227104023j:plain

まさかの180RT、455いいねというARでは滅多にない自身ダントツの反応数を誇った。

「実在性が非常に高い」との声が多くあがっていた。

 

実は当初「ゲーセンなう」的な感じで適当に撮ってたら偶然「これよくね!?」って思ったほど予想外の撮れ高になった。

 

しかもよく見るとタイミングよく手とノーツの配置がピッタリ。

それもあって うpしてみたら、ツイッターでバズってしまった結果に。

恐らくこれ以上良い写真撮れるのはないだろう…

そもそも担当アイドルで超絶映える写真になったのは一生モノ。

 

【ARoundシンデレラ採用写真】首藤葵ちゃんで「おもてなしの1枚」

f:id:ken15000:20201227105254j:plain

f:id:ken15000:20201227110539j:plain

f:id:ken15000:20201227110543j:plain

人生初めてデレラジ自体初採用された写真。

 

東京都江戸川区にある「東京健康ランドまねきの湯」にて撮った写真。

元々温泉好きだったので寄った施設だが、そこには和風のお食事場所があり、タイミングよく誰もいなかった。

この時、「ここで葵ちゃん出して このポーズするのはピッタリでは?」と思って撮った1枚。

 

ツイッターでも15RT、50いいねと自分にしては かなり高い反応数。

これを採用される2週間くらい前に送ったのである。

 

そして11/2のデレラジで約3ヵ月ぶりにやったコーナー「ARoundシンデレラ」で採用された。

しかし、仕事の関係でリアタイで見れず、帰宅後気付かずそのまま寝てた…(なにやってるんだ俺)

 

翌日、

起床時にフォロワーさんから「ARoundシンデレラ採用されていますよー」と連絡があって、思わず「ええっ!?」って布団から飛び上がった俺。

 

早速パソコンを開くと、そこには俺の撮った写真がデレラジに映されていていたのである。

これを見た俺はテンションぶち上がり、休みの日に記念に寿司食べ放題へ行って滅多にない幸福感を得た。

 

キャストさんやコメントからも多くのお褒めの言葉(「センスある」「凄い」「働いている」「グッときた」)をいただいた。

このお陰で俺のデレステARのモチベが超絶アップ。

 

そもそも「今このコーナー自体の開催頻度が減り、採用されるのは狭き門になっている」と耳にし、

「採用されたらいいかな~」的な感覚で俺にとっては夢で送っていたが、それが現実になったのは最高に嬉しかった。

 

ちなみにARoundシンデレラ送ったきっかけは、お世話になっているフォロワーさんから「これだけ上手い写真撮れているならデレラジへ送ってみては?」と言われ、挑戦してみようと決めたからである。

 

【優秀賞】

和風のステージと和服で おねシンを披露する首藤葵(動画)

f:id:ken15000:20201227114431p:plain

けんPさんはTwitterを使っています 「和風のステージと和服で おねシンを披露する首藤葵。 #首藤葵 #デレステAR https://t.co/gxBkIg6FDs」 / Twitter

 

まさかの動画で53RT、147いいねとARでは稀にしか見ない反応数。

 

場所は東京日本橋アートアクアリウム」という映える施設。

そこの出口付近で見つけた和風ステージで葵ちゃんで踊らせたのである。

 

この日はステージイベントがなかったので問題なく録れたけど、ツイッターで伸びるのは予想外だった(そもそも この施設のメイン撮影スポットはここではないのだが…w)。

 

改めて見返すと若女将アイドルにベストなステージを見つけたなと。

デレラジでもここでも葵ちゃん活躍させることができたとなると、もはや葵P名乗っても良いのでは?・・・と思ってしまうw

 

金閣寺で参拝ゴールド

f:id:ken15000:20201227120105j:plain

f:id:ken15000:20201227120109j:plain

f:id:ken15000:20201227120114j:plain

f:id:ken15000:20201227120117j:plain

f:id:ken15000:20201227120122j:plain

もはやこの為に用意した衣装と曲だと思って撮った金閣寺の写真。

デレ7th大阪後の京都観光しに行った時に記念撮影したやつ。

あいにくの雨で当時まだ上手い撮り方を会得してなかった頃だが30RT、93いいねという高い反応数を残す。

ネタではあるが、面白い写真が撮れて満足。

 

 

 デレステ5周年、アトレ秋葉原で同じ3Dモデルで撮影する三好紗南

f:id:ken15000:20201227121409j:plain

初日の午前に撮った紗南の写真。

同じ衣装で いいポーズで早速撮影できて、お気に入りの1枚になっている。

25RT、75いいねと、かなり高い反応数。

 

秋葉原ギルドショップ(三好紗南)f:id:ken15000:20210111092844p:plain

アトレと同じ初日凸、衣装はSR[冒険者]三好紗南をできるだけ再現。

RPG風に撮れて満足。

 

 

大型ゲームセンターをバックに記念撮影する三好紗南。

f:id:ken15000:20201227122042j:plain

俺のお気に入りの1枚。

正にゲーマーアイドル三好紗南にとってはうってつけの撮影スポット。

背景にある沢山のゲーム機とグラデーションが凄ましい。

その為か、21RT、58いいねと高い評価を得た。

 

シンデレラガールズアニONでロックザビート、オンステージ!

f:id:ken15000:20201227122436j:plain

21RT、70いいねという2人撮影で初めて高い反応数を誇った1枚。

 

元々トークショー等で使われたアニONの空いたステージを活かして撮影。

ライブハウス的な感じのステージで、マイクスタンドを使ったロックな2人で撮るのは似合うかなーって。

 

毒茸伝説(星輝子)

f:id:ken15000:20210111073521j:plain

f:id:ken15000:20210111073525j:plainf:id:ken15000:20210111073517j:plain

同じくアニON秋葉原にてフェス限産輝子で撮影。

今まで出たSSR5周目の中でダントツで気に入っていたのもあって撮った。

ステージとマッチングしているのも中々。

熱い演出も加えようと、背景を赤く加工した。

 

 

ほほえみdiary

f:id:ken15000:20210111071826j:plain


f:id:ken15000:20210111055507j:plain

f:id:ken15000:20210111071841j:plain

f:id:ken15000:20210111071846j:plain

京成バラ園にて。

ほほえみdiaryイベ最中に撮影した。

19RT、63いいねと高い反応数を残した。

緑のトンネルと庭、そしてSSR衣装がお似合いであった(藍子はプリンセスSSRが1番いいらしい)

 

SR[Fascinate]黒埼ちとせf:id:ken15000:20210111072847j:plain

f:id:ken15000:20210111073118p:plain

同じく京成バラ園にて撮影。

イベント産SRのロケ地がここだということで訪れてみると正にここだった(24RT、57いいね)

 

うんCALLミュージアム(夢見りあむ)

f:id:ken15000:20210111074528j:plain

f:id:ken15000:20210111074533j:plain

f:id:ken15000:20210111074536j:plain

f:id:ken15000:20210111074718j:plain

東京都江東区(お台場)にて。

まさか りあむに合う撮影スポットを発見。

OTAHENに出てくるアレだが、中は非日常的で斬新的な空間を味わえ、ソフトクリームのような物体が沢山飾られている。

丁度フェス限衣装で撮れたり、遊戯場所もあったので1人でも楽しめた。

19RT、50いいね

 

クソゲーセンター(三好紗南)f:id:ken15000:20210111083304j:plain

同じくうんCALLミュージアムにて。

色々な意味でクソゲーができる場所。

たぶん紗南も喜びそうな場所ですな。

 

 

チームラボお台場(依田芳乃)

f:id:ken15000:20210111075312p:plain

同じくお台場の映え施設で名を知られているチームラボ。

中に入るとそこは異空間。

床や壁が自然に囲まれた演出が映し出され、普段とは違う写真が撮れる特殊な施設。

上手く撮れれば よしのんみたいな綺麗な1枚が撮れる14RT、57いいね)。

 

しかし、デレステARと相性が悪く、撮影難易度が非常に高い欠点がある。

主な理由としては

  • 暗所の為、マーカー表示やアイドル固定させるのが超不安定。撮影場所が限られる。
  • 只でさえ黒つぶれが著しい為か、背景がかなり暗く写る場所が多い(デレスポ推奨?)
  • 観光地でもあってか、人が多い(他人の写り込みが出てしまう)

・・・とまあとにかく難しいのでデレステAR操作慣れてから、

ある程度時間ある人や平日の時に入ってみるのも良いかもしれない。

ちなみに、このよしのんは緊急宣言終了後の営業再開直後に行ったので幸いガラガラで人の写り込みがなかったのが救い。

 

↓この他にも「呼応するランプの森」という無数のランプが見える撮影スポットもあり、こちらに関してはマーカーとアイドル表示が安定して出しやすい。

しかし制限時間がシビア、1回入場してから2分もない(但し再チャレンジは可能)

f:id:ken15000:20210111082719p:plain

↑個人的に上手く撮れてないうえに葵ちゃんSSR撮ったのでまた行きたい。

この時デレスポ使ってなかったので検証したいね(但しiPhone8のメモリが徐々に落ちていてまずい)。

 

入場料は大人3200円なので時間ある日に寄った方が望ましいだろう。

 

(てかなんで振り返りじゃなくてこんな長い説明書いたんだろう…?)

 

その他お気に入りのAR写真

東京ミチテラス2020(東京駅前)f:id:ken15000:20210111083912j:plain

f:id:ken15000:20210111083916j:plain

f:id:ken15000:20210111083920j:plain

f:id:ken15000:20210111083925j:plain

こんな壮大なイルミネーションが無料で見れる東京ミチテラス

 

この時は平日初日に行けたのか、人通りが少なく撮り易かった。

12月限定SSRである柚と莉嘉の相性が良い。

 

その他イルミネージョンとクリスマス関係

f:id:ken15000:20210111084257j:plain

f:id:ken15000:20210111084301j:plain

f:id:ken15000:20210111084305j:plain

f:id:ken15000:20210111084309j:plain

f:id:ken15000:20210111084313j:plain

f:id:ken15000:20210111084318j:plain

f:id:ken15000:20210111084322j:plain

青いツリーは秋葉原

渋谷でも1枚撮ってある。

それ以外は全て東京~大手町駅前で撮影。

東京駅周辺はイルミネーションがミチテラス含めて非常に豊富である。

 

東京駅前のキタキターズf:id:ken15000:20210111085022j:plain

f:id:ken15000:20210111085026j:plain

デレスポで2人撮影が可能になった翌日に早速試しに撮ってみた。

好きな2人ユニットでも撮れ、違う方角からアイドルを出せたりと撮り方が大幅に拡大されて面白かった。

ちなみに平日朝の東京駅は広くて人も少ないので、デレステARでの撮影が容易にできるのが大きなメリットであろう。

 

船橋アンデルセン公園(喜多日菜子)f:id:ken15000:20210111085515j:plain

f:id:ken15000:20210111085520j:plain

f:id:ken15000:20210111085524j:plain

f:id:ken15000:20210111085527j:plain

メルヘンで広大な公園である船橋アンデルセン公園

風車や洋風の建物が日菜子王子にお似合いすぎてくっっっっそエモい。

日菜子王子が2020年で1番引いて良かったほどドストライクなSSRで天井覚悟で回して自引きしたら偉いマイブームになった()

だってイケボだし、つり眉でかっこいいし、オルタネイト11中で滅法強くて俺の条件完全に揃ってるほど至高のSSRだもん。

 

旧岩崎邸庭園(洋館、喜多日菜子)f:id:ken15000:20210111090954j:plain

f:id:ken15000:20210111090959j:plain

f:id:ken15000:20210111091003j:plain

f:id:ken15000:20210111091008j:plain

お気に入りの日菜子王子で行ってきた。

台東区にある国の重要文化財

やはり豪邸での撮影は日菜子王子が映えてすこ。

 

ちなみに平日のみ撮影可で、土日祝は撮影不可なのでご注意。

 

旧岩崎邸庭園(和館、首藤葵)f:id:ken15000:20210111091703j:plain

f:id:ken15000:20210111091706j:plain

和風室内での撮影はやっぱり葵ちゃんがナンバーワン!

やっぱり葵ちゃんがナンバーワン!

 

↓ミリシタ3周年で衣装色お揃いで撮影した三好紗南。

f:id:ken15000:20210111090644p:plain

f:id:ken15000:20210111090649p:plain

↑衣装コーデ活用して撮ってみた。

 

↓アニON秋葉原その他

f:id:ken15000:20210111092132j:plain

f:id:ken15000:20210111092136j:plain

f:id:ken15000:20210111092139j:plain

f:id:ken15000:20210111092143j:plain

f:id:ken15000:20210111092148p:plain

 

↓早朝の葛西臨海公園f:id:ken15000:20210111092625j:plain

f:id:ken15000:20210111092629j:plain

 

 

・・・これ以外にも結構とっているがブログにするとキリがないのでここまでにする。

だいぶ厳選した。

(とはいえ毎日撮って うpしたりド偉いクオリティーの高い写真バンバン上げるガチ勢には劣るけど)

そして自分でも分かるほどPa率の高さ…w

 

今年はどうなるかは分からないけど、また時間ある時に色々行きたいね。

(いま麻雀ブームになって最近撮っていないけど)

 

そして2020年は撮り方を大きく変えた事もあってか19年の時と比べて大きく改善したのは良い成長だと思う。

 

ARoundシンデレラ採用されたお陰で自信もついたので、また良い1枚撮ってみたい!