デレマスPの備忘録(仮)

シンデレラガールズを中心としたアイマスイベントや日常についての感想レポ等を書きます。

デレステARとデレスポARの雑感と それぞれの長所と短所。

 

(※私個人のただの感想です)

 

2021年にデレステの方のAR機能が消えてしまうのでひっそりと書き残す。

 

とは言えアプデ次第ではあるが、出掛け先等で使うかたが使わなくなり、デレステARメインで使っていたAR勢が引退検討していたので悲しい。

 

参考にはならないので自己満足日記になる。

 

当人iPhone8を4年以上今でも使い続けているので、新機種やAndroidについての感想は書けない。

ちなみにあえてiOS14にしていないのでデレステとデレスポのARは両方対応しているが、現在はデレスポメインで撮っている(理由は後述)。

 

ただ、デレスポで取れないときはデレステに切り替えて使う時あるので少し不便になるかな。

 

私自身のAR活動ですが撮る頻度は隔週、おはツイや全員分のアイドル撮るほど頻繁には撮っておらず。(筋トレしたり、ゲーセンでネット麻雀等で遊びに行くことが多いので)

 

出掛け先か映える場所に出くわして何か閃いたら好きなアイドル(殆どPa)で撮ることが多いです。

【目次】

 

初心者から上級者まで騒がれたデレステのARスタジオ機能終了 

6月の月初め早々に起きたお知らせ。

運営からは「8月のアプデでデレステのAR終了するので、代わりにデレスポを使って下さい」的なのが書かれている。

 

しかし、それはAR初心者に限らず多くの上級者も納得いかず引退検討やメールを送っていたほど騒ぎになったのである。

 

理由はデレスポの最大の短所である操作難。

 

終了する理由はハッキリしていないが、聞いた情報ではデレステの方は古いARシステム(?)を使い続けているので切らざるを得ないらしい。

その為iOS14やiPhone新機種(11~12等)が非対応になり続けているのも、これが原因とか?

 

 

多くのPに愛されたデレステARの長所

セッティングや操作が容易にできる。

マーカーを出してタップしてアイドル召喚するまではデレスポと変わらないが、メニュー選択がタップ操作で容易にできるのは言うまでもない。

 

撮影ボタンと補助線搭載で簡単且つ瞬時に撮影できる。

 

デレステのARは通常だとスクショ経由で撮らないといけないので、

iPhone8のスクショボタンは「ホーム&電源ボタン同時押し」と撮りにくく中途半端な傾きが発生しやすい。

また、スクショボタン押してから0.5秒前後遅れて撮影されるので瞬時に撮影することが不可能である。

 

デレステARは、それによる撮りにくさを解消するための撮影ボタンと補助線機能が追加されたのである。

 

唯一の欠点は連写ができないとこである。

 

オーダー「〇〇ちゃんっぽく」にブクマ機能が搭載しており、使いたいポーズを直ぐに出すことが可能。

f:id:ken15000:20210620072805p:plain

「☆」が付いているやつ。

ポーズが約200種類(190名+初期のポーズ)と探すのに大変だが、使いたいポーズだけ☆マークをONにすると、それだけ上部へ移動し、簡単に見つけられるので効率良く撮れるようになる。

 

 

ドレスコーデが使える

f:id:ken15000:20210620074047j:plain

f:id:ken15000:20210620074233j:plain

f:id:ken15000:20210620074241p:plain

これもデレスポにはない大きなメリットであるドレスコーデ。

自分で考えて配色した共通衣装とトレーニングウェアが使用可能。

 

実際私も川沿いの朝で智香を撮ったり、未所持SSRアイドルの属性色を使ったり、ミリマスの周年衣装色とお揃いで担当アイドルを撮影したり等していたので重宝していたのである。

 

(需要は低いが)アイドル召喚後、衣装変更を利用して向きを変えられる。

マイナー機能なのでここは飛ばしていい。

アイドル召喚後に自分が背後へ移動する→そこで衣装変更する→変更後アイドルが向きを変え こっちを向く。

とデレスポにはない機能が搭載している。

こんな細かい小技は普通は使わないが、1回だけそれが必要になった時があって上手く撮れたことがある。

 

 

デレステARの短所。

誤ってアプリ閉じたり、電池切れ近い等のポップアップが出ると「AR自動リセット」される(iPhone)。

これ私にとっては結構大きな欠点だが理由は後述

 

 

ここまではデレステARの話。

ここからはデレスポARについて。

 

操作性以外の仕様は同じに見えるが、実は違う点が多い。

デレスポはマーカーがデレステより小さめだがそれより大事なメリデメがある。

 

デレスポARの長所

輪郭線がない。

▽デレスポで撮影

f:id:ken15000:20210620080501j:plain

 

デレステf:id:ken15000:20210620080913j:plain

場所もアイドルも違うので比較し難いが指と髪を注目すると輪郭線の有無が出ているのが見える。

特に これに関しては近距離撮影や髪型の明るいアイドルで撮ると分かりやすい。

 

輪郭線の有無に関しては人によって好みや価値観が分かれるので、どちらかが良いとは言えないが、個人的には輪郭線ない方が良い。

理由は柔らかくて自然な感じに見えるからである。

 

2人撮影が可能。

f:id:ken15000:20210620080130j:plain

f:id:ken15000:20210620080134j:plain

2020年冬辺りに追加された2人機能。

自分の担当アイドルや公式2人ユニット(キタキターズやロックザビート等)で撮影が可能となり、より多彩な撮影ができるようになった。

 

ちなみに楽曲を選ぶ→曲の途中で片方のアイドルに「〇〇ちゃんっぽく」ポーズを選ぶと、1人は踊りを継続、もう1人は指定したポーズに分かれ、より無限大の撮影が可能になった。

しかしこれを上手く撮るには超☆難しいのでデレスポAR撮影が慣れてから活用した方が無難だろう。

 

逆にこれで上手く撮れれば大きく差別化できる写真が撮れるので、ある意味高等戦術の1つでもある()

 

とはいえ、そこまで活用しなくてもいい写真がとれることは十分可能である。

ちなみに楽曲で撮るとデレステのMVと同様2人のモーションに僅かなズレがある。

実に細かい。

 

影がX字ではなく、アイドルの動きに合わせて変化する。

▽デレスポ

f:id:ken15000:20210620082708j:plain

 

デレステ

f:id:ken15000:20210620082743j:plain



デレステは足からX字の影が出るが、デレスポで撮ったキタキターズの写真を見ると2人共異なっていて、上から光が差すような影が出ていてリアルさが増しているのが分かる。

 

輪郭線のことも踏まえると、個人的にデレスポの方が写りが良く見える。

 

AR自動リセットされない

デレステARのデメリットで少し触れたが私が最近デレスポ派になった主な理由がこれでもある。

 

実は私の場合、iPhone出して楽曲選んでスクショ手動連写することが殆どで、その連写が誤ってアプリや画面を閉じたりすることが多々ある。

その為これをデレステでやってしまうとAR自動リセットされてしまうことがよくあり苦悩していた。

 

その問題を消したのがデレスポで、お陰で連写が捗るようになった(けどiPhone8のメモリ不足なのか、短時間で連写しすぎるとアプリごと強制終了してしまう。ただそれでもデレスポの方が使いやすい。)

 

なので、楽曲でのスクショ連写はデレスポの方が撮りやすいのである。

 

 

余談だが楽曲で連写する理由は、ポーズを差別化する為である。

 

通常なら「〇〇ちゃんっぽく」を選んで撮るという手軽に撮影ができるのだが、

200種類あるとはいえ簡単に撮れてしまうという点があり、ありきたりなポーズになりがな場合がある、

そのため楽曲選んで連写した方が他の人にはないポーズが撮れる。

 

 

ちなみにこの連写技法、元は「動く赤ん坊等には連写が有効」と言われ、

デジカメ撮影する際に使える方法で、これをデレステARに応用して使うのである(今では画面録画してからスクショすることも可能らしいが未検証)。

 

↓なんの曲で撮ったか忘れたけど、タイミング良く撮れればこんな感じに撮れる。

f:id:ken15000:20210620090839j:plain

f:id:ken15000:20210620093239p:plain

ただ連写すると写真厳選という作業が増えるうえ、いいポーズになってる写真はごく一部な場合が多いので、そこまでクオリティーを求めてない人にはお勧めしない。

 

とは言え「〇〇ちゃんっぽく」のポーズも、場所やアイドルに応じて上手く活用すれば凄い写真が撮れる場合も多々ある。

 

富士急ハイランド安部菜々さんパネルでシンクロ撮影「菜々ちゃんっぽく」(デレスポ)。

f:id:ken15000:20210620090701j:plain

 

 

↓和風のお食事場所にて首藤葵ちゃんを出して「芳乃ちゃんっぽく」を選んで撮ったら、デレラジで採用されたほどの写真ができる(こっちはデレステで撮影)。

f:id:ken15000:20210620090146j:plain

 

長々となったが次はデメリット

 

デレスポARの短所

操作難

 

呟き文は置いておいて…

誰もが思っている最大の欠点、面倒臭さとテンポの悪さがデレステの比じゃない。

画像のように画面上に向けてメニュー画面を出しながら操作するうえに、決定したいボタンをカーソルに暫く合わせないと移動しないという。

しかもこのメニュー画面、被写体が勝手に移動or大きさ変化すると同時に動いてしまうので意外と扱いに困るのである。

 

これもあってアイドルのセッティングだけでも時間がかかってしまうのである。

 

その為、たとえデレスポの画質や2人撮影が良くても操作性の悪さで台無しだという声も少なくない。

 

とはいえ私自身デレスポのメリットが自分に合っていることもあり、それでも割り切れるほどイラつかず操作しているので、デレステよりデレスポで撮影することが多い。

 

デレスポばかり使ってたせいか、デレステで撮ろうとしたら癖でiPhone端末を上を向けてしまい、職業病みたいなことになってた。

 

シャッターボタンがない

多くの方々が重宝するデレステのシャッターボタンだが、デレスポにはない。

既にデレステでメリットを書いたので細かい事は割愛。

 

ただ私個人の問題では気付いたら使ってない(ってかそもそも連写不可の機能だった)ので気にしていない。

 

ブクマ機能がない

これもデレステにある便利機能がデレスポにないやつ。

操作難の1つの要因でもある。

 

ただこれも私は「〇〇ちゃんっぽく」ポーズをあまり使わないうえに、190種類のポーズはiPad出してネットで調べれば一覧でるのでそれ見れればいいってなっていて気にしていない。

 

ドレスコーデ不可

これは自分にとっても痛いデメリット。

なので最近では共通衣装であるネクストフロンティアとハピネスエール等が個人的汎用性高いのでSSR未所持アイドル等はそれを活用するしかない。

 

バグってグリーンバックになることがある(Android限定?)

複数のAndroid勢が見かけ、iOS勢では見なことないバグ。

背景が緑一色になる(麻雀の役満ジャナイヨー)。

いわゆるフォトスタジオのスクリーンCoCuPaの緑版。

それもあってAndroidを使うAR愛用者が悩ましている。

 

 

それ以外の短所を上げるとしたら、マーカーがデレステと比べて思い通りに動かせないことがある(固定される等?)で、大きなメリデメはこのくらいだろうか。

 

今後のアプデ次第ではあるが、最悪仮に新デレステARが来なくても通常通りデレスポで撮り続ける予定でいる。