デレマスPの備忘録(仮)

シンデレラガールズを中心としたアイマスイベントや日常についての感想レポ等を書きます。

【備忘録】モバマス9周年、1年の個人記録振り返り。

f:id:ken15000:20201127014305p:plain

なんらかんらであっという間に1年経過。

 

俺がモバマスを始めたのは丁度1周年の時からなので始めて8年になるけど年取ったね(^^;)

 

とりあえず8周年から今までの1年を振り返るけど、

この間はマジでフェスしか走っておらず、

道場巡りとイベント徒歩が日課なのは昨年と変わらず。

 

フェス以外で最後に走ったのは みりあぷちコレ(2019/10/23)で、この1年全く走ってないw

 

それでも年課金1万円以下に抑えたのでお財布には優しく出来たかな?

 

目次

 

 

1年で増えたファン数+1580万人

f:id:ken15000:20201127014414p:plain

f:id:ken15000:20201127014453p:plain

f:id:ken15000:20201127014512p:plain


2月(デレ7th大阪月)と8月3週目以外はファン数10万人以上突破。

 

1月に約400万稼げてるのはフェス走ろうとしたら運良く某有名なトッププロダクション(社員平均Lv300超え)と対戦することが出来たからである。

 

今回フェス走る回数が多かったせいか、例年の1.5倍稼げた。

このペースで行けば1年以内にS5になるのが確実。

 

 

イベント上位SR獲得回数(4回)

f:id:ken15000:20201127015328p:plainf:id:ken15000:20201127015541j:plain

f:id:ken15000:20201127015635p:plainf:id:ken15000:20201127015731p:plain

左上から

①紗南フェス(11月)

②仁奈フェス(7月)

③唯フェス(5月)

④蓮実フェス(1月)

 

マッチフェスしか走ってないw

ただ、フェスのスパンが4→2か月に戻り、JAMというエナ貯めイベがあったお陰で走れる頻度が増えたかなと

 

他は担当イベ来たら走るor一部のイベは絶対走らない(特にJAMと復刻、総選挙期間中イベ)というやり方でやったせいか、好きなアイドルが上位で走ろうか悩んだりと優柔不断な考えでやったこともあって結局こうなってしまう…

 

検討していたダチャンアイプロ走れば良かったけどデレステ5周年に被せて時間確保できなかった

 

気付いたら行方不明イベントが続出(アイバラ、新規アイチャレ、TBS)。

そして上位SRの相場が月日が経つに続けて下がり続けているので、フェス以外1年以上走ってない点に関しては反省点か…

 

イベントデータ

f:id:ken15000:20201127024152p:plain

 

 

桃の「順位情報なし」は「パーチケ未満」と同じ扱いと思えばよい。

 

緑や黒が多いほど走った率が高く、

橙が多いとパーチケ率が高い。

 

アイプロ、アイバラ、アイチャレ、TBS、JAMは全く走っていないのが分かる。

 

徒歩では新規ツアーとJAMがアイテム無消費でパーチケ率が高いので得意イベ。

ちなみに苦手イベはアイプロとドリフェス、安定しない。

 

明らかに走り率が高いPMFは累計9回(旧垢除く)。

 

過去イベント成績上位10件

f:id:ken15000:20201127025350p:plain

↑こう見ると明らかに多く共通しているのは「マッチフェス」「Pa上位」「担当上位(みりあ紗南)」


基本情報

f:id:ken15000:20201127021608p:plain

レベルに関してはLv134→149と15上昇だが、他のプロメンさんと比較するとファン数不相応に低いのは変わらず・・・か…

 

元々攻コスにかなり振ってあるのが理由だが、スタミナ必要な時しか使わず。

大体このレベルだと個人ランクA~S辺りが殆どらしい。

 

(スタ142、攻コス652。攻極ではないが極でも良かったかな^^;)

今の時代イベント的にスタミナに振った方が明らかに有利でドリ走りも容易になるが、ファン活最優先にしていて これが1番個人的にやり易いのでスタ振りは考えていない。

 

そして日に日に増える勝利数、気づけば道場巡り33万凸。

全体161位とエグいことになり、プロメン内でもダントツ。

そのせいか某ファン活重視で名を知られているプロ(?)にお誘いが来た事がある(けど断った。名高いとこに所属出来、効率は良くなるかもしれないが今のプロメンの方々には お世話になっていて離れたくないので)。

 

S5になるのが先か、40万凸になるのが先か…?

 

LIVEバトル数が勝利数より順位が低くなっているのは有志の道場垢が上にいるからだろうと推察。

 

 

リーダーアイドル設定率

f:id:ken15000:20201127025707p:plain

圧倒的雪歩率。

1日2回道場巡りしていてリーダーアイドルいちいち変えるの面倒臭いので5コス雪歩のままにしている。

とはいえファン効率重視で道場巡りしている人はリーダー5コス雪歩(orやよいor千早)に設定しているのは よくある話。

 

雪歩除いても、上に みりあ莉嘉紗南が出ているので良いデータ出ているかなと?(海老原さん率が高いのは垢転生したばかりの頃にアイチャレで片面強SR+海老原さんをリーダー設定し続けていた為。覚えはある)

 

パソコン買い替えて速度超絶アップした!!

f:id:ken15000:20201127032702p:plain

8月頃に10年ぶりにパソコンを変更。

前のパソコンは10年も使ったうえにスペックも低かった事もあって、

あまりに重すぎたどころか数分に1回ブルースクリーンを起こすことがあるほど機能しなくなったので流石にやむを得ず、

 

パソコン買い替えスペックビフォーアフター

・メモリ4→8GB

・CPU: Corei3→i5

・2スレッド4コア→4スレッド6コア

 

大幅にグレードアップ。

送料込で約9万かけたパソコン。

前のPCより4万するが、5年以上使う事とランニングコスト等を考えたらこれが無難になるだろう。

 

使用して3ヵ月経つが超快適。

前と比べると嘘みたいにストレスないほど速い。

紗南フェスの時に初めて試したら上の画像の通り制限速度オーバーを起こすほど。

 

ちなみにマッチフェスFT2回(20分)を全て40%凸F5走法で試したら1回速度制限に引っかかっても960万稼げた検証結果が出た。

 

100%凸ならFT1回で1000万も可能なので、エナドリとパソコンのスペックとプロダクション環境さえ揃っていれば1戦で走りきれるだろう。

 

運良くパーチケで神引きしたカウントアップ逆輸入輝子

f:id:ken15000:20201127040527p:plain

 

2k円課金してカウントアップがどんな感じかやってみたら予想外の神引きに超☆成功。

実装したばかりの特訓前相場は当時スタ800。

行方不明になったリミテガチャで稼げなくなった分を ここで稼げ、思わず自宅で叫んだ()

正直リターンがイベ上位パーチケの約4・5倍美味いと考えたら分かりやすいかもしれない。

 

 

カウントアップはガチャチケでは天井加算されないので無課金入手は不可だが、

ドリチャンと違って天井保障付きで期間中は高値で嫁に出すことが出来るのがメリットかな?

 

 

10年目の抱負と目標

・目標→個人S5、生スタドリカンスト

・抱負→体調崩さずに無放置(身体壊した時道場巡りする余力すらなくなる為)

 

早くS5になりたい!!!!

f:id:ken15000:20201127031911p:plain