デレマスPの備忘録(仮)

シンデレラガールズを中心としたアイマスイベントや日常についての感想レポ等を書きます。

(雑感)アニONデレマスMEETING CAFE 秋葉原店 前期(2020/11/12,11/20)

f:id:ken15000:20201121032611j:plainf:id:ken15000:20201121033637j:plain

秋葉原店で前期の雑感です(後期(12/4~)はメニューやグッヅや予約状況等が変わります)。

 

コロナによるイベント自粛で日記すら書けるネタが無くて200日ぶりに更新です。

規制緩和がされ ようやくコラボカフェ開催され、行くことが出来たので早速初日と11/20に行ってきました。

 

この2日2回入店した時の感想をザックリ書きます。

 

【目次】 

 

 

店内フロントには今回の物販現物が並んでいる。

f:id:ken15000:20201121033049j:plain

f:id:ken15000:20201121033104j:plain

CDジャケ写のアクリルスタンドと缶バッジはランダムらしい。

どちらも10種類以上あるので目当てを欲しい場合は強運で引かない限り、交換希望が無難になるだろう。

 

事前予約制で初日及び土日祝は予約必至、平日は当日券が残る模様。

今回は予約制、

自由度の低い整理券制は一度店頭に来なければいけないうえに、時間指定ができないデメリットが大きかったが、予約はネットで日時指定込で申し込めるので有難い。

 

初日(平日)と土日祝は案の定予約埋まってしまうので予約開始時間になったら、なるはやで済ませないとやらかす。

 

予約開始時刻が17時からだが、21時に気付いた俺は予約画面開いたら初日が16時の回以外全て「のこりわずか」で、最終的に満員(当日券なし)になった。

 

(ただ後期の土日は夜の時間帯(20時~)が前日でも予約間に合う様子)

 

当日券の有無は公式ツイッターで確認できる(受取り方法は要確認)

https://twitter.com/anion_akihabara/status/1326715294614581248?s=20

 

ちなみに今まで最大4人まで予約可能だったが今回はコロナの関係か、2人まで予約しかできす。

 

90分制で1回の入店に最低1300円は必要。

厳密には15分くらい前から入れ、最大105分まで居座れる。

 

そして1300円持参は必要(=入場料600円+ワンオーダー必須で1番安いメニューが700円)

 

ここは前回と一緒かな?

 

店内の様子(写真)

f:id:ken15000:20201121044222j:plain

 


今回の変更点や追加点?

って言ってもアニON自体頻繁にいってないのと久々に来たのでこの辺曖昧…

 

密避け&飛沫対策のためか予約は2人までで、テーブルにはアクリル板で仕切られている

アクリル板があるので少し窮屈に感じるかもしれないが仕方ない。

 

空席時(主に平日)の2人予約は席を斜めにされる。

満席であった初日にはなかった事だが2回目の平日に行った時は空席時は2連番でも斜めにされた。

簡単に言えば本来なら正面に同行者が座るはずだが、1つ横の席にスライドされる。

理由は密接避けと言うまでもないが、1人2人分のテーブルを広々と使えるメリットがある反面、アクリル板で仕切られているせいで連番者とお話しし難いがこれも仕方ない

 

ドリンクオーダーで貰えるコースター配布がなくなった代わりにリクエスト用紙2枚貰え、入店時含めて最低でも3枚貰える?

前までは注文時に貰えるリクエスト用紙は1枚だった様な…?

 

展示は壁に ぷちデレラとモバマスSR+絵が飾られている。

f:id:ken15000:20201121050403j:plain

f:id:ken15000:20201121050414j:plain

f:id:ken15000:20201121050423j:plain

ここは大きな変更点でもあるのかな?

 

今回はしんげきではなく、ED映像はない。

そしてコロナの関係か展示が前回より縮小されている(ミニパネル、リアル衣装展示、メッセージボードはない)が、これに関しては仕方ないのと行けるだけで有難いので気にしてない。

 

トイレへ繋がる扉は常時開放。

変更点ではあるが密閉避けかな。

 

メニュー①「まゆのキュンと甘酸っぱい 真っ赤なドリンク」700円

f:id:ken15000:20201121045010j:plain

f:id:ken15000:20201121045020j:plain

f:id:ken15000:20201121045027j:plain

 

見た目が赤く染まったドリンクやリボンが装飾されているのが特徴的で分かりやすい。

甘すぎず、程よい甘さと酸っぱさがあり飲みやすい。

生クリームもあって美味しかった。

 

余談だがジャケ写が懐かしく見える…

 

尚、アクリル板を利用してiPadも立ててみた。

 

メニュー②「奈緒の雨上がり虹色ドリンク」700円

f:id:ken15000:20201121050012j:plain

f:id:ken15000:20201121050023j:plain

f:id:ken15000:20201121050031j:plain

見た目はそのまま、奈緒カラーの紫色の飲み物に虹色のアイスが乗っている。

炭酸入りの為、アイスと一緒に食べるとクリームソーダ感覚で飲めて美味しかった。

 

(三好紗南並べているのはこの時モバマスの紗南フェス最終日で開催記念&安全圏まで走り切ったので撮った。)

 

 

楽曲リクエスト(ジュークボックス)

恐らくアニONカフェにしかない非常に大きな醍醐味であろう このコーナー。

アニON店内は迫力のある音響を持つのが特徴的。

大音量だけでなく綺麗な音が流れるので、自宅の安いオーディオ機器の比じゃないほど とにかく凄く、アップテンポの曲が流れると思わず身体が動いてしまうほど。

 

好きな曲流れたら普段より結構テンション上がる。

 

その大音響を使って楽曲をリクエストすることが出来、運が良いと選んだ曲が流れ、書いたメッセージが読まれる。

初日を除いた平日は来店者数が少ない関係で選ばれやすい(当たり前)。

通常は1番サビまで流すが運が良いと2番以降も流してくれる。

 

大体10~15曲くらいは流してくれるのかな? 多分

 

選曲はJokerまで発売された通常CD全曲選べる模様。

f:id:ken15000:20201121064145j:plain
↑撮り方くっそ雑。

 

歴代デレマスの通常販売されているCDに収録されているオリジナル楽曲から全部選べるらしく、曲によってはソロ版も選べ、中にはデレパ音頭やエンドリもある。

 

Jokerまでなので直後に発売されたレイナンジョー、ダイアモンドアテンションはギリギリ間に合わず。

それでもソロ版重複有で含めると429曲あるという莫大なレパートリー。

 

 

但し通常販売されているCD以外の楽曲は選べないらしくコミックの限定版CDやLIVE会場限定CD等にある曲はない様子、

パッと見U149特装版CDに収録されている「あこがれステッチ(千枝ソロ曲)」や「梨沙ソロのハイファイ」が見当たらない。

 

そんな訳で様々な曲が流れ、

初日は美嘉誕であったのかTOKIMEKIやTulipが選ばれ、

11/20行った時はトライアドプリムスセトリが1/3を占めていたりと同担Pか誕生日リクエストするPが集結していてそうな感じであった。

 

 

(余談)OTAHENアンセムをリクエストしたら選ばれて周囲が草生やしてた(11/20)

 

リクエストしたのは俺だがOTAHEN超好きなのと この大音響で聞いてみたかったので入れた。

 

この曲が来るまでクール系の曲が続いていたのだが、あまりの落差と超電波ソングで名を知られているこの曲が来て、

最初のセリフ「今日はオタク君大好物を持ってきたよ!」の時点で周囲から笑い声が聞こえた。

 

これが流れた時の俺のテンションは一気に上がり ぼっちなのに腕を振りまくっていたけど、意表を突いたリクエストが出来て面白かった。

 

デレステARを起動して、ステージにアイドルを立たせる。

f:id:ken15000:20201121063331j:plain

来店記念に撮ってみるのも良いのではないだろうか。

 

f:id:ken15000:20201121063417j:plain

↑OTAHEN選ばれた記念、フェス限衣装良いな。

 

f:id:ken15000:20201121063938p:plain

↑せっかくなので日菜子王子も。

 

ロックザビート、オンステージ!

f:id:ken15000:20201121064453j:plain

↑数日くらい前にデレスポで追加されたばかりの2人フォトスタジオを早速使ってみた。

 


 

色々 楽しむことが出来て良い気分転換になりました。